わたしのとっておき朝ごはん※2023/04/11時点

朝ごはんと向き合って早いもので3ヶ月が経つ。そんな今日時点でのマイベスト朝ごはんはこちら。

メニュー

■主食
セブンイレブン「こだわりチョコのカスタードエクレア」
https://creators.yahoo.co.jp/aibaichika/0100156504

■スープ
GREEN SPOON「Gold rush(豆乳とココナッツの野菜スープカレー)」
https://green-spoon.jp/products/soup/goldrush

■飲み物
7カフェカフェラテ(季節によってアイス/ホット)
https://www.sej.co.jp/products/a/item/140138/

理由


1)朝ごはんは食べ過ぎると眠くなる
2)胃ではなく空いているのは脳
3)時間がないから一気に

主食であるエクレアのチョイスは上記3つの理由から圧倒的にセブンイレブンの「こだわりチョコのカスタードエクレア」セブンイレブンが自分の家の一階にあるから”速い”というのもあるが、とにかくこのエクレアは美味しい。カスタードを一気に食べようと急ぐ脳みそにたっぷりのコーティングされたチョコがバリッと歯ごたえを与えてくれる。カフェラテで流し込むと脳が朝から喜んでいるのがよく分かる。エクレアの語源がフランス語でエクレール(=稲妻)だというのが頷ける。

4)朝には”待つ”時間も必要
5)胃はあたたかい液体を欲している
6)適度なスパイスが目覚めの鍵

以上の観点からGREEN SPOON「Gold rush(豆乳とココナッツの野菜スープカレー)」を選択。ダイエット目的で試しに注文してみたGREEN SPOON、冷凍されているスープキットに水か牛乳や豆乳を注いで電子レンジで約6分で美味しいスープが出来上がる。この6分の待ち時間が朝には大切だと実感。慌てずに他の準備に時間が使える。実際に6分あると色んなことができる。顔洗ったり、軽く掃除などをしたり、加えて食卓の準備ができて、この朝の6分間の待ち時間は、ゴールデンタイムな気がした。そして朝、胃はあたたかい液体を欲している気がする。白湯を飲むのが良いというのも頷ける。あたたかいスープを入れると胃から歓喜の声が聞こえる。声の色はまだ分らない。黄色じゃないことだけは確かだ。そんでもって、そんなスープの中でもカレーをチョイスした理由は、適度なスパイスが味覚だけじゃなく嗅覚などを刺激するからか、目覚めにつながる気がする。イチローが現役時代、朝は毎日カレーと言っていた時期があったけどこの意味合いもあったんだろうな。

まとめ

以上が、今日時点での私いけふーのとっておき朝ごはん。スープは分かるけど、エクレア?と思う方も多いかもしれないが、声を大にして言わせていただきたい。「エクレアは朝ごはんだ!」と。エクレア、特にコスパ(味×手に入りやすさ)最強のセブンイレブンの「こだわりチョコのカスタードエクレア」が、世の中で朝ごはん認定される日が来るまで、僕は声を上げ続けようと思う。その日はそう遠くないはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?