3ヶ月朝と向き合ってみて、朝のルーティンとして、できたら理想だけど、やろうとすると疲れちゃうけど、やれたら朝が充実するかもしれない11のこと

はじめに

ひょんなことから朝ごはんの研究をしている。研究を通じて、朝と向き合って3ヶ月が経つ。すっかり朝のプロだなんて言えないけれど、これができたらいいのになあ!ルーティンにできたらいいのになあ!って思うことは増えてきたのでまとめてみる。

1)目覚ましではなく日差しで目覚める。

できれば「うるさい!」で起きたくない。1日をはじめたくない。5時台に起きれると理想。
※めざましカーテン「mornin’+」を使用

2)まずはベットメイキングをする

「死ぬ準備(=1日を終わる)をしている」気分になって良い。

3)トイレに行って松浦弥太郎日めくりカレンダーをめくる

言葉が深すぎてもう100周目(8年くらい)だけどようやく分かってきたり、未だに分らない言葉がある。ピンポイントで悩んでいること解決してくれるから凄い。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784838790418

4)手を洗って、顔を洗って、「おはようございます!」って口角上げて言葉にする。最近はアイボンで目も洗う。


手を洗うのが特に好き。なんだが1日が始まる準備をスタートする気がする。手から始まる。アイボンは物理的に目を目覚めさせてくれる。

5)メトロノーム60bpmで流す

焦らなくて一定のリズムで行動できる。これは朝に追われて慌ててしまう人におすすめ。
https://youtu.be/gSmf7W3DUjs

6)モーニングページを書く


スマホやテレビなど見て外部から情報を見ずに、思ったこと感じたことをノートにひたすらペンで書く。「書くことないなあ」って思ったらそれでもいいから書き続くける。僕は25分間、だいたいB5ノートに4枚分。たまに呪いみたいになる。詳しいやり方はこの書籍、「ずっとやりたかったことをやりなさい」を参照ください!

7)懸垂してみる

懸垂ってなんだかんだで上半身の筋肉を色々と使うし動かすし、ぶら下がるので全身が伸びる気がする。

8)散歩する1キロくらい

朝日浴びながら身体伸ばしたり回したりって本当に気持ちいい。どんなけ酔っ払っていて「もっと寝てたい!」って思っても本当は首根っこつかんでも散歩に自分を出したい。

9)お参りする

朝の神社って本当に静謐って感じて心が浄化される。お掃除している人に「おはようございます!」って挨拶しちゃったりなんかして。その後、神様にも挨拶してまあ心地よいこと。

10)軽い食事をよく噛んで食べる

お腹がいっぱいになると眠くなってしまって、しまって早起きした達成感が台無しになるどころか罪悪感に苛まれるので十分に気をつける。マイベスト朝ごはんは、脳が糖分を欲している時は「セブンイレブンのエクレア+カフェラテ」。お腹が空いている時は、松屋の牛丼(小)生玉子トッピング+豚汁。

おわりに

まあ並べてみたけど、きっとこれから研究していくともっと増えていくはず。今でさえ疲れて朝が嫌になってしまうので、全部やろう!全部やらなくちゃ!とすると疲れちゃうので要注意。自分の引き出しの中に閉まっておいて、その朝その朝に必要な行動をしていくのが良いんだろうなあと。最後にChatGPTさんにも聞いてみました。


それではみなさん、勝手に自分なりの良い朝を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?