見出し画像

改めてHSP診断テストやってみた

今回は、

HSP気質の診断テストを受けてみた✌️

ということで、私の結果をシェアしたいと思います。

使ったのは、HSPの提唱者であるエレイン・アローン博士が作成したテスト「Are You Highly Sensitive?」です。✍️
※URLは文章の最後

まずは、テストの形式から見ていきましょう👀

✍️テストの形式

「Are You Highly Sensitive?」の設問は全部で27項目。

・少しでも当てはまるものは✅
・あまり当てはまらない or 全く当てはまらないものは☑️なし

14以上の項目に✅がついた人は、HSP気質の可能性があるそうです。

さて、私の結果は…

25/27

ほぼコンプリートです😂笑

全部だと長くなるので、私が当てはまる項目の中で「ぜひシェアしたい」と思ったものを、コメント付きでご紹介します。

📝「Are You Highly Sensitive?」

他人の気分に左右される
イライラしている人や不機嫌な人が近くにいると、それだけで気分が落ち込みます。(私に向けてではなくても…😢)

忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
これ本当にそうなんです。よく布団に潜り込んで暗闇で泣いてます👻(もはやネタ)

カフェインに敏感に反応する
コーヒーは少量でも頭がパキッとし過ぎて後から疲れてしまうので、普段はミルクを入れて飲みます。ハーブティーが1番好きです🌿

明るい光や、強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
💡直射日光や白い光が苦手
🐽ネイルリムーバーやガソリンの匂いが特に無理で、すぐ気分悪くなります
👕チクチク、ゴワゴワする服を長く着ていると落ち着きません
🔊この世で1番嫌いなのが、バイクの爆音と車のクラクション(ほんと急にナラスナ💢)

騒音に悩まされやすい
隣人の物音などがずっと気になってしまうことも。家の近所は絶対に静かな場所がいいので、道路沿いや都会には住めません😅

一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ
色んなことを同時進行するのが苦手。1つ片付いてからまたひとつ…でないと、すぐパンクします。精一杯なんです。

暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
刺激が強すぎると、エンタメとして楽しむどころか、日常生活に支障が出るほど負のオーラを引きずってしまいます。お化け屋敷やジェットコースターなども超苦手😰

空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
お腹が空くと、イライラしたり気持ち悪くなったりして何もできないので、間食でお腹が空かないように普段から気をつけています。

動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
何かあるとすぐ心臓がドキドキして涙が出てくるので、慣れ親しんでいる人やモノ、コトを好みます。無理に苦手なことはしません。(まぁ、相手に合わせちゃうけど…😅)

仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
他者の存在を身近に感じる環境で、私らしくいることはできません。相手の顔色を伺ったり、失敗して迷惑かけないように…と過度に緊張して、結局いつもヘマします。

🕊️ただ、「幸せ」になりたいだけ

いかがでしたでしょうか?

アーロン博士によると、

「もし該当する質問の数がふたつかみっつしかなかったたとしても、それが非常によくあてはまるのであれば、あなたはHSPかもしれません」

だそうです。

私は、これまでにアーロン博士の著書をいくつか読んで、HSPという概念がこの世に生まれて良かったなと感じました。

昨今の“何にでも名称をつけてカテゴライズしたがる風潮”に、否定的な方もいらっしゃるでしょう。

でも、「すぐダメになる弱い人間だ」と自信を失い、落ち込んでいた私にとってHSPの概念は本当に救いになりました🕊️

こんな私でもいいんだ、居場所はあるんだ

と。

とはいえ、HSPである事実に過剰に反応して凝り固まった生活になってしまうのは、もったいないですよね😅

HSPでも、そうでなくても、大切なことはただ1つ。

自分にとって1番「心地いい」と感じるもので人生を満たして、幸せになればいいのです。

ここまで長々とした文章を読んでくださってありがとうございました😊

次回もお楽しみに👋

アーロン博士のHSP診断テスト「Are You Highly Sensitive?」はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?