見出し画像

ほどよく。それで充分

「ほどよく」っていい響き。

ちょうどいいくらいで、生きていきたい。

無理せず、背伸びせず、疲れたら休みたい。

すべてのエネルギーを使い果たしたら、そう簡単には起き上がれない…私はそういう人間だって身をもって体験したから。

常に、心と身体に余裕を。

壊れやすくて弱くて濁ってて…そんな自分に価値がないとか勘違いしないためにも「ほどよく」が大事。

自分を許したい。

別にいいんだよ、完璧な人なんてきっといないんだから。

間違えたっていいんだよ、人生は失敗が許されないデスゲームじゃないんだから。

休んだっていいんだよ、これだけ人間がいるんだから私の代わりもいるでしょ。

これまで、私にしかできないことを追い求めて、自分にプレッシャーをかけてきた。

でも、よく考えてみたら、生きてるだけで私にしかできないことしてるじゃん。だって、私はこの地球にたった1人、私だけだから。

私以外の人が、私を生きることはできない。

つまり、私が私を生きてるってだけで、すごく価値があることなんだ。

だったら、もう無理はしない。背伸びもしない。

「ほどよく」でいい。それで充分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?