見出し画像

服に求める本当の価値は、心地よさ

最近は風の強い日や雨が多くて、少し気分が落ちています☂️

天気が悪い日はネガティブワールドに沼りがちなので、いつも以上に幸せを意識して吸収するようにしています🕊️

さて!本日のテーマは…

「服」

です👗

皆さんはどんなファッションが好きですか?

服装には、カジュアルからハイファッションまで様々な系統がありますよね。

特に服にはこだわらない人もいるでしょう。

私の場合、ここ最近で服への価値観がガラリと変わったので、今回はそのお話しをしようと思います😊

🪞服装は自分を表す鏡

「今日はこれを着よう」「この服を買おう」という選択には、その人のライフスタイルや価値観が反映されます

例えば

・子育て中の人は動きやすいカジュアル👨‍👩‍👧
・ジム通いが趣味の人はスポーティー🏃‍♀️
・カートコバーンに憧れる人はグランジ🎸

などなど…

つまり、ライフスタイルや価値観が変われば、服装も変わります。なんだか自分の鏡みたいですね🪞

💭ある時、ふと抱いた「違和感」

私は、ここ数年でライフスタイルや価値観を見直す機会がありました。

なぜなら、本当の自分を隠して、理想の自分を演じ続けていたことに気づいたからです。

当時を振り返った記事もありますので、気になった方はぜひご覧ください👀

理想の自分は、毎日違うアイテムを着用して、色んなコーデをSNSに投稿するファッションインフルエンサー。

常にトレンドのアイテムをリサーチして、「欲しい」からではなく「買わなきゃ」と焦って服を購入する日々でした。

リサイクルショップで激安の掘り出し物を探しては、数回着ただけでフリマサイトに出品するというルーティン。

私のクローゼットは、これでもかと詰め込まれた無数の服で溢れかえり、どこに何があるのかも思い出せない最悪の状態に。

そして、ふと違和感を抱きました。

「数年後も着たい」

と思える服が1着もないっておかしいぞ…。

あれ、私が服に求める“本当の価値”って何だろう🤔

これまでのファッションスタイルが自分に合っていないと感じた私は、改めて考えてみることにしました。

👗本当に「心地いい」と感じる服

私が服に求める“本当の価値”は、見た目でも値段でもなく「心地よさ」。そこには、私のHSP気質が大きく関係しています。

私にとって、「心地よさ」の条件は2つあります。

1つ目が、服の素材です。

どんなに見た目が可愛くても、着るとチクチクしたり、重たくてゴワゴワしていたりすると、結局いつか着なくなってしまいます。

敏感なHSP気質の私にとって、服の素材は長く愛用できるかを左右する最重要項目です。

上質なコットンやカシミヤなど、肌馴染みが良い素材を選ぶ必要があります。

2つ目が、服のデザインです。

私が好むのは、シンプルでベーシックなスタイル。Tシャツとデニムでいいんです。

トレンドを追いかけて毎日違うコーデをしていた時は、凝ったデザインや個性的なアイテムを中心に選んでいました。

もちろん「かわいい」と思って着てはいたのですが、目立つ服装だと、電車などで周囲の視線を感じることも…。

ただでさえ他人の言動が気になる私にとって、過度に注目の集まる服装が「心地いい」とは言えません

加えて、個性的なアイテムはコーデを考えるのが難しく、時間がかかります

完璧主義の私は、毎日絶対に完璧なコーデにしたいので「あれでもない」「これでもない」と朝から試行錯誤を繰り返します。

なかなか決まらなくて焦ったり、そのせいで予定に遅刻して過度に自分を責めることもありました。(HSPあるある😅)

一方、ベーシックなアイテムなら、サッと決まって間違いないコーデの出来上がり。

普段から考え事で頭がいっぱいな私にとって、無駄な負担を減らしてくれる救世主なのです。

👒長く愛用できる服を、少しだけ

クローゼットを開けると、そこにあるのは…

手に取った瞬間ときめいて、まるで私のためだけに作られたかのように感じる運命の服

数は少なくてもいいんです。

私のためだけに厳選された上質な服を、長く愛用する

そんなライフスタイルが、私に合っていると気づきました☺️

今は無数の服でごった返しですが、断捨離をして、自分のライフスタイルや価値観に合ったクローゼットにしていきたいと思います!

ここまで長々と文章を読んでくださった皆さん、ありがとうございました😊

次回もお楽しみに👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?