見出し画像

娘が不登校になりそうだから

せめて楽しく出来ることを伸ばせないか、それを通して、社会と少しでもつながりを持てないか、と考えました。

絵が好きだから、絵を描いて投稿できるよう、タブレット(lenovo yoga tab 11)と、専用のペン(precision pen 2)を買いました。

lenovo yoga tab 11:
 新品:5万円くらい。
 中古備品:3万~。
 AppleのiPadと迷いましたが、安さと、自由さでこちらに。
 (Appleは何かと型にはめてくるので嫌い。
  lenovoも中国製品ですから、多少は目をつぶらないと)

Precision pen 2:
 新品:8千円くらい。(中古は売ってない)
 4000?段階の筆圧検知と、ペンの傾き検知あり。USB充電可能。
 絵を描く人に、筆圧とペン傾きは必須だそうで(ネットで調べたところ)。
 中国から届くのに1か月くらいかかる。

お高いけど、スペック的に一番お得と思ってlenovoにしました。

上の娘に新品を買って、しばらく使ってみて、気に入ったようなので、妹には中古で買いました(備品でほぼ新品)。
ペンも使い心地いいようです。
タブレットもサクサク動くそうです。
アイビスペイント、というソフトで描いています。(無料ソフト)

最初は絵を描いても投稿はする気が無かったようですが、渋る娘を説得して、まず私が匿名投稿して、反応を見てみました。
そこから色々言って、自分のアカウントでも投稿できるようになりました。そしてすぐ、投稿作品がどんどん増えました。

絵は、小中学生にしてはうまい方だと思うので、お気に入りになどに入れてくれる人もいて、まだ交流はありませんが、一歩前進かなと。
(半歩くらいかもですが)

学校には、徐々にいけない頻度が高くなっています。体育や行事、人と関わって行う授業は、厳しいです。
でも、行けなくても良いのです。良いとしましょう。

絵の方を順調に描いていたのですが、「ペン先が磨り減ってる」ということに気付きました。
硬いペンなのに、磨り減るんだ・・・ペン先だけって売ってないし、どうしよう・・・

ここからペン先探しの試行錯誤が始まります・・・

明日も学校は休むのかな。行くのかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?