鬱には散歩(北鎌倉~台峰緑地

時間に追われ、生活に追われ、のんびり生きたい人が生きていけない世の中。たくさんの悲痛な声が、今日もネットに溢れる。

少しでも慰めになればと、匿名で返事をする。そんなやり取りが無限に続く。それが、自分にとって「生きる」ということなのだろうかと。

かなり久しぶりに、北鎌倉に行くことにしました。コロナウィルスのオミクロン株が勢力を増してきて、きっと後数か月、また出られなくなるだろうから、最後のチャンスかなと思って。(1月8か9日)

寒いけど、歩いたら大丈夫になるだろうと思ってやってきました。思ってたより、北鎌倉駅で降りる人は少ないです。やっぱ寒いからかな。

北鎌倉女子高へ向かいますが、いきなりすごい急な坂。これを毎日歩いて登ると、すごく鍛えられそう。雪を丸めて転がして遊んでます。だーれも歩いてません。

適当に歩いてたら学校の中?なのか、普通の道なのか分からないところに突入し、ウロウロしてたら出れました。学校とそうじゃないとこの境界がよくわかりません(汗
そして山道に突入。舗装もないし人一人が歩くくらいの細い道が続くのが、いい感じです。

歩いてると、リスの群れに遭遇。5匹くらいはいたでしょうか。その他にもいたるところにリスがいます。タイワンリスで、うちの庭にも来るやつで、まったく珍しくはありません。

雪はたくさん残ってます。丸めて投げて遊んだり。

道は溶けた雪でぐしょぐしょの箇所は多いけど、そんなに苦労なくは歩けました。どこまでも森が続くので楽しいです

森から出たところ。変な雪だるまを作りました。深い森に見えるけど、小動物からいないだろうから安心して歩けます。とても素晴らしい。

今回歩いた道では、鎌倉中央公園には行けませんでした。崖にさえぎられてる、多分。分かれ道で南に行けば、行けたようです。とにかく地図にも道は乗ってないので、適当に。
嫁はとても楽しかったと喜んでいました。
次はコロナの波が引いたらかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?