見出し画像

lenovo yoga tab 11 & precision pen2

【結論】
precision pen2のペン先は、lenovoサイトで「pen tip」で検索し、★形は違う★けど、このペン先にするのが、今のところの応急措置。

Lenovo ペンチップキット | レノボ・ ジャパン
↑アフィじゃないので気楽にクリックしてOKです。

3個で1000円・・・高いね~。
しかも★形が違う★ので、気になる人は気になると思います。
上記は細いペン先なので★グラグラします★!

娘は「普通に使える」と言っていたので、大丈夫かな?

---------------
【ペン先探しの紆余曲折】
「lenovo yoga tab 11 & precison pen2」を買った経緯は、以前に書きましたが、

ペン先探しの旅が始まります。
まず、デジタルペンのペン先は、「アクティブタイプ」とそれ以外は材質が違うらしいと知りました。

アクティブタイプ用は高い!(1個300円~?)

次にペン先の形状も複数あり、違うとハマらないぽい(試してないので予想)です。

ちなみに、lenovoに問い合わせたところ、「恐れ入りますが、ペンの先端だけ販売されておりません」との回答!
もう一本、8000円出して買えってか???・・・

そこで、
1.ペン先の形状から、同じLenovoのアクティブペンのペン先なら使える(ハマる)と想定。

2.それはLenovoで買うけど、もっといいのが無いか探す。
 どうもWacomさんのBamboo Inkの芯が似ているようだ。

では、それを買ってみましょう。
(↑のlenovoのペン先も買ったけど、届くのが遅いのと、色々ペン先の種類で書き心地も違うらしいので試したくて買います)

Wacomストアから買うのが、送料がかからなくて良さそう。(楽天だかAmazonだかAir expressだと送料で高かった)

https://estore.wacom.jp/ja-JP/products/accessories/ack42416.html
(↑アフィじゃないので気にせずクリックしてください)

⇒届く ⇒ハメてみる ⇒使う。
娘じゃなく自分がサラサラと書いてみた感想は、まあ使えるかな。
★形状が違うのでグラつきます。気にする人は気になるかも★

いずれ娘に使わせて、”お絵描きさん”としての感想が欲しいところ。


3.もっと安いのないの?
 互換性のあるペン先を探す。

ちなみにYodobashiは販売終了。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003403102/

・・・色々探しまくって・・・
たどり着いたのがこれ↓ (失敗でした、買っちゃダメです)

https://ja.aliexpress.com/item/1005003761300217.html?spm=a2g0o.detail.1000014.6.4daf6b9d2KCjPq&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.40000.326746.0&scm_id=1007.40000.326746.0&scm-url=1007.40000.326746.0&pvid=823ac0f4-9e04-45a3-8e5f-dafdb19df152&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreOtherSeller,scm-url:1007.40000.326746.0,pvid:823ac0f4-9e04-45a3-8e5f-dafdb19df152,tpp_buckets:668%232846%238113%23670&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2212000027077399666%22%2C%22sceneId%22%3A%2230050%22%7D&pdp_npi=3%40dis%21JPY%211697.0%211697.0%21%21%21%21%21%40210312f816802360207381747e75bb%2112000027077399666%21rec%21JP%212601034045

最初「これやん! 形も同じ、こいつやん」と喜びましたが、ハメてみて、ペン先の傘の部分が、0.x mmほど大きいことに気付く。わずかにグラつきます。
グラつきは気にならないので、いいんですが、
★★★ペンを斜めにすると描けません★★★

これは割と致命的ダメージです(ペンを立てると描けますが)。

---------------
【今後の紆余曲折】
1.しまったー・・・
Wacomストアにこんなのあった↓

https://estore.wacom.jp/ja-JP/products/accessories/ack24006z.html
これが正解なのかも・・・


2.Xiaomiのペン先を、紙やすりで少し削ったら、意外と行けるんじゃね?

3.実は素材とかあんま気にせず、安いペン先で行けんじゃね?

https://ja.aliexpress.com/item/1005003638076451.html?spm=a2g0o.ppclist.product.42.381fHtQUHtQU1e&pdp_npi=2%40dis%21JPY%21%EF%BF%A5%20193%21%EF%BF%A5%20147%21%21%21%21%21%402103364716802347167037625ee867%2112000026599268264%21btf&_t=pvid%3Ad0fe66a9-0f16-4ed8-9d73-c57010293c95&afTraceInfo=1005003638076451__pc__pcBridgePPC__xxxxxx__1680234716&gatewayAdapt=glo2jpn
とか
https://ja.aliexpress.com/item/1005001728123097.html?pdp_npi=2%40dis%21JPY%21%EF%BF%A5%20245%21%EF%BF%A5%20169%21%21%21%21%21%402103364716802347167037625ee867%2112000017365380124%21btf&_t=pvid%3Ad0fe66a9-0f16-4ed8-9d73-c57010293c95&afTraceInfo=1005001728123097__pc__pcBridgePPC__xxxxxx__1680234716&spm=a2g0o.ppclist.product.mainProduct&gatewayAdapt=glo2jpn
とか

4.あっ! もしかしてチャレンジパッドのペン先が使えたりしない???w

---------------
【蛇足】
Yoga tab 11のPrecision Pen2付きで、20000~35000くらいで売ってました。本体だけで50000円、Penは8000円くらいで買ってしまったので、ショックですが、


安い品は電池がヘタってないか気になるので、どうなんだろ。
以前に買ったスマホ4台(同一機種)は、新品だけど全台、電池がヘタってました。
タダでメーカーが電池交換してくれたけど、手間を考えたら、新品でもなあ。。。

また進捗があったら書きます。
(今のペン先と、交換純正ペン先(1本)が磨り減った後なので、数か月後かな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?