見出し画像

秦野設計 No.3 覚悟を決めます...

こんにちは!

Twitterで出会った顔も名前も知らない人に会うためにヒッチハイクをして、気に入られ、空き家を貰い設計することになったせなです。

なんか、こうまとめるとめちゃくちゃですよね笑

はじめに

本当に?騙されてない?空き家貰うなんて正気か?設計できるのか?って皆さん思っていると思います笑

実際僕も信じてはいますが、本当にできるのかなんてわからないし自信もないです笑

しかし、楽しむ心は誰よりもありますし、盛り上げる気も誰よりもあります。 

任された以上頑張るぞっと心に決めて、、そろそろ本題へ、、、

何を話したのか

今回は、僕と声をかけた2人でつんつんさんとテレビ通話にて初会議が行われました。

画像2

今回おおまかに何を話ししたかというと

・敷地の図面を頂いた
・どこまでOKかの確認
・クラファンはするの?
・設計の方針、戦略
・役割分担

です!

これをふまえて、今回決めたことをまとめたいと思います。

敷地の図面を頂いたのは説明するまでもないので割愛します!

どこまでやっちゃっていいの?

これは、貰った時からずっと言って頂いてるんですが、「面白くしちゃって笑笑」終わり。なんです笑

え?と思うかもしれませんが、とにかく大阪の建築学生がなんか設計したぞ面白くね?の感覚らしいです笑笑

なんで、僕らは案をぽんぽん出していくことにしました笑

クラファンはするの?

今日の核は紛れもなくこの話です。

僕が設計をさせて貰えるってなってからずっと頭にあったことです。

設計をさせて貰えるようにしてくれた岡本さん、つんつんさんには、お金もこっちで払うよ。と、言ってもらっていて、もし出来そうならクラファンとかしても面白いかもねと言っていただいていました。

僕からすると、ヒッチハイクをしただけでこんなにも与えてもらって(成功した後なので凄さの実感がない笑)、更にはお金まで.......となるのでどうしてもクラファンはやらないとな。と思ってました。

だから、この会議の際聞こう!と思って聞いたわけです。

てなわけできいてみると、「するならしようよ☺️」とのことです。笑

そして、話はクラファンをするならどうするか?という話になりました.......

設計の方針、戦略

せ「クラファンするなら影響力欲しいな〜」

つ「ずっとやりたいと思ってたんだけど、Twitter上で公開エスキスしない?笑
  
大阪の学生と神奈川の建築家がなかなか会えないからTwitter上で公開エスキスしてると面白いと思うんだよね〜笑」

せ達「え!めっちゃいい!!!楽しそうです!笑」

はい。いきなりですがこんな会話が生まれました笑


ここで、爆弾発言が、、、、、、

「炎上覚悟で、いっその事サーベイかけないようにしよっか笑笑」

せ達「え、めっちゃ楽しそうじゃないですか笑
最新の、現代の設計って感じがして凄いいいです。笑
挑戦しましょう!!!!」

なんせ、僕達は大阪の建築学生ですので現地調査が出来ないんですね。この前しようとしてたのに、台風が来て中止になりましたし.......😂

しかも、本当は10月12日13日に現地調査しに行こうと思ってたんですけど台風直撃でお蔵入りになってしまったんですね😭

だから、もうここまでピンポイントで運が悪いといっその事これを活かしたれ!ってことでサーベイを書けない方向で進めることになりました笑
(本当に炎上しちゃうかな?って思ってます笑 けど、どうせなら新しいこと、面白いことしたいじゃん?って考えがつんつんさんとも僕達とも一致してますので、もう止まれません爆笑)

なんなら、軽く炎上してくれないかな?なんて思ってます笑
僕達的には、サーベイかけないでもいけんじゃね?派vsサーベイは絶対必要派で議論が生まれたら凄くいいよね!って思ってます笑

どんどん議論が生まれてくれたらすごい面白いな〜と!

これに関しては、全然どっちが悪い!とかはなく、価値観や考え方の違いなので結論づけれないのがまたいいです笑


役割分担

てなわけで、僕達はこれからの流れを

いきなり名前だしますが、、、

なおきがぶっ飛んだ案を出しまくり

せなたけしゃんなおきでその案をまとめ

せなたけしゃんがそれぞれarchの題材としてモデリングをし、なおきは個別でモデリング

Twitter上でつんつんさんとエスキスし、

そのエスキス内容を僕がnoteにまとめていきたいと思います!!!

てな感じで、結構長くなりましたがこんな感じで進めていきますね!笑

これからの進捗をお楽しみにしてください☺️

見て頂きありがとうございました🙇🏻‍♂️

秦野 設計 三人写真








もし僕の活動を応援したいなと、思って頂きましたらサポートして頂けるとより一層頑張ります🐶