見出し画像

話せる、英語noteはじめました。

はじめまして

留学歴なし、英語学校等のスクーリングなしで、
独学で英語を習得しているデザイナーのsenatsu(@senatsu_prv) です。

そんな帰国子女でもない私でも、1年ほどで話せるようになったので、そのノウハウを共有できたらと思います。

まず私の現在の英語レベルですが、
相手の発言を理解し、自分の意見が言え、英語だけで仕事を受注してプロジェクトに参加ができ、英語を共通言語として世界各国の友達を作れるレベルです。

この中のひとつでも、それやってみたい!というのが被っていましたら、記事を参考にしていただけると思います。

どんなnote?

こちらでは私がどう話せるようになったかや、日々の英語学習や経験をシェアしていきます。

・お金をかけずに独学で、日本にいながら英語が話せるようになった方法
・ネイティブの友達から学んだ生きた英語
・TOEICやTOEFLに向けた学習
・社会人からの英語やりなおし方法

などの日々の学びを共有する、noteになります。

まずはじめに、私は勉強が好きではありません。
私の勉強方法は、友達を作る、話す、聞く。
とにかく”楽しく遊んで学ぶ”です。

・勉強は好きじゃない
・映画を字幕なしで鑑賞できるようになりたい
・日常会話を話せるようになりたい

そんな同じような目標の方に、
私のこれまでとこれからを情報共有し、
一緒に成長していくnoteになります。

英語で論文を書いて学会で発表したい
TOEICやTOEFLで満点を目指したいという方には少し物足りないかもしれません。

ただ、英語で論文の書ける大学教授の知人や、TOEICなどのテストで高スコアを出せる友人の中には、テストはできても英語が話せないと悩みを持っている人も多いです。

なので、実は話すことに関しては、全く別のフィールドに感じています。話すときは、中学生レベルの文法さえ知っていればいい場面が多いです。

私は話すに関しては1年ほどかかりました。
それまでは、義務教育で受けた英語の読み書きができる程度でした。

大事なのは、話したいときに話せるような環境作りをどうするかだと思います。その辺りをこれから少しずつ記事にしていこうと思います。

また、ここは私の日々の気づきをまとめる場でもあるので、面白い単語や言い回しなども、語源まで遡ってまとめています。

みなさまの記憶に定着しやすいようにイラストも残していきます。

記事より抜粋 

たまたま未来に、どういう意味だろう?と検索した同じ疑問を持った方の助けになれば幸いです。

読者の方たちと一緒に成長し、勉強のやる気をシェアしていけたらと思います。

コメントいつでも歓迎です。

また、こちら過去記事です。良かったら見て行ってください~!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?