見出し画像

【我が師】Vol.0637(2010年4月5日発行のブログより)

『強い⼦』

最近YouTubeという動画から安っぽい感動本やB級映画やメロドラマなんてバカバカしくなるくらいの本物が続々と⽣まれている。

有名どころに、

『オバマ⼤統領の勝利演説』

『スティーブ・ジョブズのスタンフォード⼤学卒業式でのスピーチ』

『ランディ・パウシュの「最後の授業」』


があるのはあまりにも有名だ。

タダでこれだけのものが世界中に流れているのだから、
出版業界や新聞社といったマスコミが不況なのも何ら不思議ではない。

そんな中、⽇本でも何度観ても新しい発⾒がある動画を以前⾒つけた。

福島正伸さんという経営コンサルタントの本の中に出てくる
実話をベースにした物語である。

『強い⼦』

経営コンサルタントというのは究極の横⼊り⼈⽣だと僕は思っている。

こんな職業に出逢って幸運だったと、⼼底感じる。

普通のサラリーマンだったら40年かけても出会えないような⼈たちと
会えるし、1対1で⾯談できるからだ。

そんな中で普通の⼈であれば+100から-100の振幅の⼈⽣を
歩むのに対して+1億から-1億の振幅の⼈⽣を歩んでいる⼈たちから
学ぶことができた。

この『強い⼦』から学ぶことは決してプラス発想とか、
勇気とか⾔葉で表せることじゃないと思う。

⼈⽣すべての凝縮がここにあると感じた。

学んだのではなく、ただ「感じた」のだ。

本当にいい映画を観た後、
しばらく誰とも話したくない余韻に浸りたい感じたい時間があるだろう。

あの時間にこそ、⼈は成⻑しているのではないか。

僕はそう、感じる。

...千田琢哉(2010年4月5日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

名称未設定 1

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

真夜中の雑談アイコン Library使用

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。