合気道部〜いち帰宅部の成長〜

 こんにちは。ご覧くださりありがとうございます!専修大学合気道部です!

 今回は高校帰宅部だった自分の成長を紹介していきたいと思います。

〜はじめに〜

 まず初めに自分は高校生の間、帰宅部でありさらに休日も家から出ないような学生時代でした。そんな自分が大学では合気道部に入り、これから4年目を迎えようとしています。

〜合気道部 1年目〜

 入部したての頃は全く体力もなくてすぐに疲れ果ててしまいました。しかしそんな自分にも先輩方は見捨てないでペースを合わせてもらいました。そのおかげで無理もなく合気道を学ぶことができました。もちろん体育会系の部活動なので、合宿前の強化練習で体力づくりは必要でしたが、そこでも一番体力がなかった自分にペースを合わせてもらい、少しづつですが体力がつきました。

〜合気道部 2年目〜

 最初は体力がなくて辛いこともあるかもしれませんが、先輩方がしっかりとした練習を考えてくれていることもあり、2年生になる頃には技にも集中できるくらいの体力的な余裕が生まれました。2年目になると新たな後輩が入ってきて、自分もしっかりしないといけないと自覚を持てるようになりました。そのおかげで人間としても成長できたのではないかと実感するようになりました。

〜合気道部 3年目〜

 3年目の昨年はコロナの影響もあり、あまり稽古ができませんでした。そんな中で自分は最近になって体力づくりを始めました。高校までの自分は運動が面倒臭くて、室内に引きこもっていたと思います。しかし大学で合気道を始めてからはそのような考えが少なくなってきて、今では自主的にランニングを行なって体力づくりを行うようになりました。これから4年目始まりますが、後輩に恥じない先輩になれたら嬉しいです。\(^^)/

〜最後に〜

 今でも体力は少ない方ですが、それでもしっかりと稽古について行けるくらいの成長を果たせたので、是非高校のとき帰宅部だった人でも怯まずに挑戦してみてください。自分の周りには優しい人たちばかりなので合気道が気になるという方は気軽にお越しください。楽しみに待っています。(^O^)

専修大学合気道部 主務 霜田(海)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?