見出し画像

女子部員の心得

こんにちは! 専修大学合気道部です。ご覧いただきありがとうございます。

今回は女子部員ならではの視点から部活動についてお話していきたいと思います!

我が合気道部では、現在男子6名、女子3名で活動をしており、男女で活動内容が変わることは基本的にありません。
そのため、男子に混ざって稽古をすることに不安を感じるレディもいらっしゃるのではないでしょうか??

ズバリお答えします!!何の問題もありません!!

とはいえ、男女では体格も体力も違うし・・・と思ってしまいますよね。
実際に私も周りに比べて体力がなく、運動神経もあまり良くなかったため、入部当初は他の部員(特に男子部員)との差を感じてしまうことはありました。
ですが、稽古を続けていくうちに、上手に受け身をとることができるようになったり、効率良く自分の力を相手に伝えるコツが少しずつ分かるようになったりして、合気道の楽しさに気がつくことができました。

このような経験から、他人と比較するのではなく、昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分よりも明日の自分というように、自分に挑戦し続けることが何よりも大切ではないかと考えるようになりました。
また合気道には試合がなく、他人との勝ち負けがないということからも、いかに自分と向き合うかということが重視されるのでないでしょうか。

合気道は性別や年齢、運動経験や体格に関係なく始められる武道です。あなたも始めてみませんか?

専修大学合気道部 会計


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?