見出し画像

今回は、割とまともに撮影されていた運転免許証の写真

今月誕生日の私。マイナンバーカードをまだ作っていない私にとって、運転免許証は最高の身分証明書だったりします。普段は全く運転しないので、当然5年に一度更新のゴールド免許です。

毎回免許の写真は「えーっ、こんな風に写ってるの?」的なことが多いわけですが、前回の免許写真が特に最悪で、何かの折に免許証を身分証明書として提出するたび自分の写真を見て落ち込んできました。

5年間、なんて長い間の辛抱だったことか!

今回は、気合いを入れて美容院にも行き、お化粧も久しぶりにフルメイクをバッチリと。後は撮影してくれる人がまともに撮ってくれることを願うだけ。

5年ぶりの更新だと色々変化もありました。まずは、近くの警察署で更新できなくなりました。かなり更新できる警察署の数が絞られていました。

それから目の検査も、私のうろ覚えの記憶では前回は普通の目の検査みたいに上からあいているところを「右、上・・・」とか順に言っていったような気がするのですが、メガネを作る時のように、カシャ、カシャと画面が切り替わり、どこをあいているのか都度聞かれるというパターンになっていました。目の検査は無事通過。

いよいよ写真撮影。前髪を鏡で直し、いざ椅子へ!

「あごを引いて下さい!」

出ました!この「あごを引いて」に毎度泣かされます。二重あごみたいに撮影されたくないんです!だから引きたくない!

微妙なやり取りを続けた結果、何とかお互いの折り合いがついた感じになったのか撮影終了。

30分間の講習受けた後、いよいよ免許の受け取り。

今回は?!・・・安堵しました。今回は割とまともに写っていました(笑)。良かった。これから5年間はこの免許なら提出する時に落ち込むことはないでしょう。

こうなったら、マイナンバーの写真は自撮りを何度も何度も試して、最高に美しい1枚を準備してから作ろうと思います(笑)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?