見出し画像

「折りたたみ傘」に一番必要な要素は結局…??

『サタデープラス』という番組の「ひたすら試してランキング」というコーナーの結果に、かなり信頼を置いている私だったりします。

土曜の朝から元気をもらえるサブMCを務める清水アナのかわいらしさと粘り強さ。毎回何時間にも渡る商品の徹底調査、本当に「ご苦労様です!」と頭を下げたくなります。

食品から家電まで実に様々な商品を『サタプラ』独自の「ベスト5」として発表してくれるわけですが、私はその結果を結構参考にして買ってみたりしています。今のところハズレはない感じですよ!

以前一番使い勝手が良かった「折りたたみ傘」が強風で壊れてしまった時には「折りたたみ傘」ランキングを参考にして実際に購入しました。

その時の結果が以下でした。

<徹底調査のチェックポイント>
●濡れにくさ
●耐風性
●折りたたみやすさ
●持ち運びやすさ
●機能性

【第1位】ムーンバット「ウラワザ」
【第2位】モンベル「ロングテイル トレッキングアンブレラ」
【第3位】Water front「プレミアム富山サンダーBIG70折」
【第4位】ロフト「晴雨兼用傘 自動開閉タイプ」
【第5位】ムーンバット「マジカルテック」

『サタプラ』ホームページより

ネットで価格や口コミなどをさらにチェックした結果、1位の「ウラワザ」を購入しました。なんと言っても”自動開閉機能付き”で”たたみやすさ”はピカ一そうだったので。

使ってみて”重さ”以外は非常にいい傘だと実感しています。”たたみやすさ”は看板に嘘偽り無し。気持ちいいくらいです。撥水性も良いので、何度か振ると水滴も簡単に落ちてくれます。

メインはその傘としても、軽めの”晴雨兼用”の傘を新調したかったのもあって某通販番組で「Water front」の傘が売られるので観てみました。

「クイックシャット」という名のまさに「ウラワザ」の二番煎じ?のような機能を持つ傘が出ていて、比較してみたいのもあって購入してみました。プラス、主に日傘として使用するつもりの軽めの傘もついでに。

届いてみて、重さとか生地感とかもホントに同じ傘?くらいの激似ぶりでした。収納袋はファスナーがついていて今回の方がいい感じ。ハンドルも一気じゃなくて、途中で何度か止めながら押し込めるのも魅力的。

でも機能的にはほぼ色違いの同じ傘をもう1本購入した気分でした(笑)。

軽めの傘は当然”自動開閉機能”なんてありませんが、ハンドル部分が曲がっていて持ちやすく、急な雨でも対応できるのでなんだかんだ出番多くなりそうです。

梅雨時期&天気予報で結構雨が降る可能性ありの時には重くても「ウラワザ」か「クイックシャット」(その日の気分で色を選択)、紫外線ビシバシの暑い日には基本的には軽めの傘。

こんな感じで使い分けになりそうですかね?

便利機能を重要視すれば結果重たくなり、軽さを重要視すれば便利機能はついてこない。結局のところ「折りたたみ傘」に一番必要な要素は何なんでしょう??分からなくなりました(笑)。

でもこれからの梅雨~夏場は新しい傘たちと共に、憂鬱な雨の日でも充実した”傘ライフ”が送れそうな気がしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?