見出し画像

私自身と深夜テンションで話そう

4月8日のあきやさんの講演会に参加させていただきました。とっても楽しかった講演会のレポは有識者の皆さまが素敵な言葉でたくさん綴ってくれているので、私は講演会の後に実行したことの記録とこれから実行したい事柄を書いてみます。よければお付き合いくださいませ。

今回のあきやさん講演会のテーマは
「ファッションの〈インプット〉〈アウトプット〉で自信を作る方法」。
今回も「Twitterはガンジス川」、「魔法少女3部作」、「三井寿のあのシーンの気持ちになれるものを見つける」などおもしろ素敵ワードがたくさん舞い、思考をすっきりクリアにしてくれるお話をたくさんしていただきました。本当に実りある時間だったなー、次回もぜひ参加したい!

美味しいものだけを取り込んでいきましょう

そのなかでも私が一番印象に残っているお話がインプットを食事に例えた理論です。

「美味しくて質の良いもの、明日の自分の栄養になってくれる情報だけ取り入れていきましょう。」
「うっかり食べ物じゃないものを食べてしまった場合はその事実だけを書き出して速やかに好きなもの、綺麗なもので浄化しちゃいましょう。」

あきやあさみ講義:インプットは食事理論より

あくまで私の脳みそはこんなニュアンスで受け取ったという文なので、一語一句正確ではないです。
だけどこれが頭の中に反響してるということは今の私は食べ物じゃないものまで食べちゃってるインプット過多、アウトプット不足な状態なのでしょう。

なのでまずはこの状態を脱却するべく、今すぐできそうなことから手をつけてみました。

実行したこと

自己肯定感マイナス時代に培った人間関係を全消しした

文字通り全部です。今残っている連絡先は婚約者、家族、家族ぐるみで仲良くしてる子1名、美容院、病院、ゲームのカスタマーセンター、新しい職場しかありません。私個人の友達はゼロです。私にとって食品サンプルもとい要らない情報、不快な言葉が流れてくる場所はLINEだったからこれで良かったと思っています。
 
来月末までに誰でもいいからゲームに招待したら星4キャラ確定チケット貰えるんだよな…1人くらい残しておくか?という考えも過りましたが、確定チケットがなければ繋がりたいと思えない友達なんかいらないと思い直し、無事に全消ししました。

私の場合は人に嫌われないように流れを見てから全ての発言と行動を決めていた自己肯定感マイナス期間がとても長く、その間に培った人間関係を全て断ったら0人になっただけなので、皆さまは全消しまでやらなくていいと思います。

いいな♡と思ったもの宛のラブレターを書いている

順調にやばい人が出来上がってきておりますね。
正確には試着メモなのですが、特に気に入ったものに対しては試着したときの感想だけではなくて、
私はあなた(商品)のこういう所に惚れ込んでしまったので、あなた(商品)のために私はこういうこと(ダイエット、節約、貯金など)を頑張り、あなた(商品)と一緒にこんな過ごし方をしていきたい。
といった想いの丈と夢を現実にするための手段を書き綴ることを始めてみました。

ラブレター方式に変えてからサボってたダイエットを再開したり無駄遣いしないように口座の管理をしてお金の流れをチェックするようになったので、なかなか効果があるのでは?と感じています。

↑今は彼女へのラブレターを書いています。
雨でも履けるし黒もバーガンディも可愛いんだ…♡

これから実行したいこと

演歌バッグ貯金をする
自問自答ファッション講座を知ってから素敵なものとの出会いが増えて、故にお金が追いつかない。毎月嬉しい悲鳴と絶望の悲鳴を交互に上げています。

なのでいらないものにお金が流れていないかお金の流れをきちんと把握して浪費を防ぎます。
新しい職場でバリバリ働き、手取りを増やして45歳までには憧れのピーカブーをカードではなく現金一括で買います。

お給料振り込まれたら最低でも3万はすぐ避けて毎月貯め続ければ目標達成できるから大丈夫ですね。あとは私が実行するだけ。

自問自答ガールズさまを誘って出かける
もうコミュ障を言い訳に引きこもるのやめたいのとたくさんの方々が一緒に試着ツアーに行った、お茶会に行ったなどの報告をみて私もガールズさま達とお出掛けしてみたい!楽しそう!と思ったので、断服式後のタイミングでお声掛けしてお出掛けすることを目標としています。

あとは私が実行するだけ。
もし一緒に行ってやってもいいぞというお優しい方がいたら、付き合ってくれたら嬉しいです。

アウトプット=私自身と深夜テンションで話せる手段

深夜テンションの翌日ってなんか楽しいですよね、心のままにさらけ出すから頭抱えることはあっても明らかに体は軽い。インばっかり、溜め込むばかりだと味わえない感覚です。あきやさんのお話聞くまでこの感覚、忘れてました。

最近上手く言葉にできないから文字に起こすのをやめてしまったり見るだけ、聞くだけで満足することが増えてきたのでもっと軽率に私と私で話そう。

勢いだけの文字の羅列でも思いつきだけの行動でもそこに自分自身に見せたい景色があるならいいってあきやさんも言ってたし!

…という正論にも聞こえなくはない言い訳をしながらまた素敵なお洋服に課金をしてしまったのでした。
だって花言葉が「歓迎」と「優しさ」だったんだもん、今の状況と気持ちにバシッとはまっちゃったんだから仕方ないね。来月こそは買い物やガチャ控えたり庭の草を食べて節制しようね、私。

写真が下手な人が撮っても美しいiCONOLOGYさんのお洋服