見出し画像

自問自答ファッション教室は愛に溢れた楽しい宴だった

自問自答ファッション教室のレポートです!
去年の7月末に参加した回のレポを年が変わった春に出すという己の体たらくぶり…ほんとにすみません。

もう本当に楽しかった!!! あきやさんと当日一緒に参加された自問自答ガールズの皆さん、素敵な時間をありがとうございました♡ 
そんなあまりにも楽しかった教室の感想と参加したことで得た気付きを書いていくので、よろしければお付き合いくださいませ。

楽しくお話しているだけで進路が見えてくるミラクル講義

あきやさん手作りの可愛い資料と共に、今の自分のファッションの振り返り・理想の自分像探し・理想の自分になるためのファッション計画の講義をしていきます。

講義とは言いましたが、ただ話を聞いているだけではないのがあきやあさみ式。
むしろ皆で話しながら理解を深めたうえで自分の歩きたい道を見つけていきます。

テーマを元にあきやさんや自問自答ガールズの皆さんと楽しくお話しているうちに自分に対する深堀りが進んで、なりたい自分の輪郭が見えてくるミラクル講義なんです。

自問自答ワークで今できること、これからがんばることが見える

複数人で講座を受けることの良さは、自問自答ワークを通して様々な価値観を知れること・今の自分の立ち位置と改善点を再確認できることだと思っています。

例えば、私はファッションのPDCAのなかではDoとActionはできているのですが、計画と振り返りが甘い暴走特急です。特に振り返りが苦手なので、断服式を行うと同じ形の服が季節別・色別で何枚も出てきて毎年自分にドン引きしています。

隣の方は私ができていないPLANとCHECKを得意とする方だったので、隣の方を見習って手持ちを全て写真に取り、今シーズン何回活躍させたかを記録する手持ち服の一覧表を作ろうと誓いました。

今できていないところがあっても、あきやさんとそれが得意な方からの両方向から解決策を教わることができるので本当にありがたい…!!

私より私を見ているあきやさんとガールズ様たち

あきやさんはその日身につけてるアイテムを見るだけでその人の本質を見抜けるというスペシャルスキルをお持ちです。

当日は私の理想像である誰からも大切にされそうな優雅で柔らかい女性をイメージした服装で講義を受けに行ったのですが、

「諭吉さまの靴から強さを感じたので、おすすめのブランドの中にモード系も入れちゃいますね♡」

と、あっさり本性を見抜かれ呆然としたことをついさっきの出来事かのように鮮明に覚えています。

あきやさんだけではなく当日参加したガールズ様達も休憩時間に靴に対して言及してくれていて、

「入ってきたときはほわんとした方だと思ったけど靴が黒のポインテッドトウなので違う、この方実は強いのでは?と思い直しました」

とガールズ様達にも靴で私の我の強さを見破られていたことが発覚し笑うしかありませんでした。

本性バレの戦犯(可愛い)


服装で本性をカムフラージュしようとしてる皆様へ。普段は上手くかわせても自問自答ファッション教室行ったら100%バレますよ♡

楽しい宴においでよ

私は重度のコミュ症なのでこういうリアルイベントに参加するのはめちゃくちゃ緊張するし、当日もコミュ症発揮して他の参加者さんに迷惑かけたら嫌だな…とガクガク震えながら参加しました。

だけど行ってみたら朗らかで可愛いあきやさんがどんな価値観も認めてくれて、上手く言葉にできないときは優しく的確に言語化してくれる。
ガールズ様たちがキラキラした綺麗な表情で好きなもの、好きなこと、新しい視点を教えてくれる。
自問自答ファッション教室はたくさんの愛に溢れた楽園でした。

もし行ってみたいけどきっとおしゃれな人ばっかりだから気後れしちゃう…という人がいたらほんの少しだけ勇気を振り絞って来てみてください。
そこには愛と発見に溢れた楽しい宴が待ってます。