見出し画像

【狂喜乱舞】ネットショッピングのセールにふり回されるのもうやめたい

コロナ渦中は購買意欲がなかったのに、ことしに入ってクーポンの有効期限をみては寝る間を惜しんでショッピング・・・と言うても大したものは買ってませんけどね。


(起)次から次へと出てくるよ

11月中旬から年末年始はネットショッピングが楽しい時期、みなさんはなにか買いましたか?

  • Amazon
    ブラックフライデー2023

  • 楽天市場
    18の日【済】
    ブラックフライデー【済】
    サイバーマンデー【済】
    1の日
    スーパーセール

  • Qoo10
    メガ割
        
        :

その他ECサイトや実店舗でも盛大にやっていますが、ブラックフライデーが終わればクリスマス商戦、そして初売り。続きますね!


(承)そもそもこんな商戦、むかしからありましたっけ?

日本ではせいぜいここ10年ですよね?

もとは実店舗での買い物のこと、ひとが多いからブラック、あと黒字を意味するブラックなんですね。

へー、こっちはECサイトでのセールが起源なんですね。いずれも感謝祭から続く欧米のセール文化が日本に入ったかたちでしょうか。


(転)まんまと戦略に乗せられるって

よく使うのは楽天市場、即配希望であればAmazon、コスメサプリ系であればQoo10と使い分けています。

罠 オブ 楽天市場

以前、松浦さんが楽天ポイントのことポストしてましたね。513まんポイントって・・・いったい・・・

セール中うまく買い回ればたしかにポイントたまります。でもこれが罠なんですよね。モノによってはAmazonが安いことが多いですが、楽天はポイント爆弾でうまいことついてくる。
松浦さんも聞いてるけど(三木谷さんメンションされてるけど回答あったのかしら?返信多くて読めない)、楽天ポイントって種類?によっては期限ありますもんね。ポイント消化のためポイント還元率いいタイミングでまた買う。もうエンドレス。

罠 オブ Qoo10

Qoo10はなんといっても年4回(3、6、9、11月、※変動あり)のメガ割でしょう。こちらは割引率の高いクーポン爆弾ですが、たしかにビックリするくらい安くなる。

最近は釜山のオリーブヤングで買い忘れたコスメやサプリを買っていますが、円安とはいえじつはこっちで買うほうが安い、なんて逆転事象も。
あとちょっと期待していたPixel 7a(さきに買っちゃいましたけど)は価格そのまま(Qoo10はむかしeBayのころ、よく海外スマホを眺めてましたがいまはコスメやファッションがメインですね)。

ただいつも大盛り上がりのメガ割ですが今回はちょっと・・・そう、あれ。

Qoo10はSHEINなどと同じく貨物は海外発メインなので、
ファッション関係はとくに買い控え出ていると思います・・・

今回韓国コスメとサプリ購入しましたが、どれも最低限のビニール外装で届きました。それでも虫いない保証はないのでよーくチェックして外で開封、外装と外箱はけさのごみ捨てまで密閉してベランダに置きました。


(結)コロナに続き핀데믹ぴんでみくだなんてもうなんか

害虫が買い控えを引き起こすとか前代未聞ですよね・・・
SHEIN購入者が夏ごろには服にトコジラミいたってポストしてますしいまさら日本にいないとか思わないんですが、今回はさすがに服は購入しませんでした。

もう日本もまん延してるでしょうし、韓国では宿より一般家庭での発見が多いと聞きます。それが本当であれば日本と韓国で生活習慣や住環境、なんか決定的な違いがあるんでしょうかね。

あれ、ショッピングのはなしがトコジラミになっちゃった。いずれにしてもこの状況もはやく改善するといいですね。

ああ、Pixel Watch買おうかどうしようか
あと数時間少し悩む!

きょうはここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?