深夜花

画像1 満月明かりに桜を浮かべてみる
画像2 どうしても写真だと月が小さくなってしまいます
画像3 月に焦点(ピント)を合わせて単体で撮影
画像4 月の方にピントを合わせると手前は飛んでしまったり、ボケてしまったりもするので、よくあるのは月とシルエットは別に撮影して後から合成するというやり方もあります。最近はスマホアプリもかなり優秀な合成アプリが無料で使えます。
画像5 こちらは手前の桜にピンをあわせて重ねたもの
画像6 同じ状況で露出を下げて影っぽく
画像7 満月街灯
画像8 手前を明るくしてみました。バランスが難しいですよね…こういう実験は「わぁ、綺麗に撮れた!」という満足感が得られないし、シェアもしにくいので「なんでこんなの撮っちゃったかなぁ」と凹んだりするんですが、ふとした時にこういうことをやっておくと役に立ったりすることも…😊
画像9 深夜近く
画像10 闇の中でも花は明るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?