見出し画像

NoteのUIを変えてみた。

NoteでWeb制作に携わる方々の記事を拝見しながら、ふと「こんな機能あればいいなー」「こういうUIだったらなー」と思った部分の改善デザインを制作しました。

記事はタイトルやサムネイル画像を見ただけで「読みたい!」と思わせるものが多くあります。ただ記事を見つけるのは勤務先の最寄り駅に着く直前だったり、重要な会議の3分前かもしれません。

そんなとき、とりあえず「いいね」しておけば、後から自分が「いいね」した履歴より記事をすぐに探せます。そこで私は思います。

記事の見出しとサムネいい感じだし、とりあえず「いいね」しておこう、と。

そしていざ記事ページに飛んでみると、サムネイル画像と見出しの下に「いいね」の数を示すハートのピクトグラムが配置されています。私は意気揚々と「あとで読む」意味合い(愛)も込めてこのピクトグラムをタップします。するとなんということでしょう。このピクトグラムは単なる「いいね」の数を示す標識でしかなく、「いいね」する機能は付与されていませんでした。

仕方なく私は記事の最下部までスクロールして「いいね」しました。しかし例えば記事を発見した瞬間がちょうど地下鉄に移行する瞬間だったり、何かの拍子でネット接続が切られたりしたらどうでしょう。せっかく見つけた記事が、リロードの関係で更新され、最悪の場合消失してしまうかもしれません(どう考えても筆者の考えすぎですが)。

長々と書いてきましたが、つまり見出しとサムネイルが見えた段階で「いいね」できるよう、ハートのピクトグラムに機能を追加すればいいのではないでしょうか。

ついでに「あとで読む」リストに追加できるブックのピクトグラムも配置しておくとなお使いやすさ↑でございます。

↓XDでプロトタイプ作ってみました(今回はGIFアップできてよかった、、)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?