見出し画像

先を見据えて考えると


こんばんは!
船員の妻です。

先日買い物の帰りに歩きながら
ふと考えてたことがあるんです。

旦那がそばにいなくて寂しくないの?


大半の方が聞いてくるこの質問。
でも10年後20年後きっとこの質問はこう変わる。

旦那が家にいなくて羨ましい。


10年後に彼が今の生活をしてるかはわからないけど、もししていたとしたら
既婚者の10人中9人には言われるんじゃないかな。
言われるのが嫌とかは全くないけど
先を見据えてたら夫婦円満でいるためにも遠距離生活は意外にありなのでは?
なんて考えてたらお家に着いてました。


寂しい気持ちはもちろんあるけど、
家にいて何もしてくれないとか夫臭い問題とか
今後おそらく話題に上がるであろう問題は起きにくい。
ということはストレスもこの件に関しては溜まらない。
彼のことを邪魔扱いするのも否定することも一緒にいる限りしたくないから
それを少しでも避けられるなら私にとっては最高の生活。
己の寂しさよりも夫婦円満でいたいだけなのかもしれないですが。


彼と出会ってからこれまで先を見据えて
いろんなことを考えてきました。
もちろん一緒に。


次付き合う人は結婚前提じゃないと無理だよね
って話していたあの頃から
もしかしたら先を見据えて考える人だなって
思っていたのかもしれません。


先を見据えるって
未来を予測するってことだから、
実際に考えていることが起こるかどうかは全くわからないし
予想もしてないことが次々に起こって
あれ、思っていたのと違うぞ
って思うことも多々あると思います。

でも

彼と付き合ったら、
彼と同じ屋根の下で生活したら、
彼と一緒にご飯を作ったら、
彼と喧嘩をして仲直りをしたら、
彼との生活が当たり前になったら、


もっともっと幸せになれるかもしれない。

彼を今まで通り待ち続けたら、
彼が頑張ってるから私も頑張ろうって思って行動したら、
彼を支えたいってこの先も思い続けたら、
彼に何かできることはないかって考えたら、


今よりもっと強くてたくましい女性になれるかもしれない。



かもしれない。

という言葉でしかないけど、
こうやって先のことを考えていると幸福感と彼への愛がどんどん強くなって、さらに先のことを考えようって思考になる。
付き合う前から先を見据えてそれを夫婦間で共有してるからこそ今があるのかもしれないです。


わたしは自分の寂しい気持ちよりも、
彼と一緒にいる未来へのワクワク感と彼への愛が
少しだけ他の人よりも強いからこの生活ができてるんだと思います。
性格の問題もあるかと思いますが。。


あと数日で彼が下船してくる。
休暇による帰宅は半年ぶりですって。
今回はとっても長かったです。

付き合ってから夫婦になった今まで約3年。
ずっと遠距離生活だけど旦那がいない人生は本当に考えられない。
今日もわたしの心の中は旦那で埋め尽くされてるよ



これからも先を見据えてたくさん話し合っていきたい。
いつまでも手を取り合って突き進んでいきたいね。


(見出しに載せてる写真:たまたま同じメーカーのキャリーバッグを買ってて嬉しくてつい並べて撮っちゃったやつ)


では!

船員の妻。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?