ChatGPT に聞いてみた

さて一念発起して、先ずは自分の思うままにコーディングしてみた
なかなか良い感じでキーボードをたたける
取り敢えずレシポンシブルのサイトを昭和のティストでポチポチと、基本は変わらないようで、ちょびっと嬉しいかも
概ねフレームワークが1日で完成
と言っても、1ページの話
臓物やデザインは後回しにして、ダミーの文字と適当な画像を貼っつけて、ブラウザでチェック
意図したイメージと挙動は大体できているが、手直しもかなり必要だな…でも、これがなかなか楽しい
明日はワードプレスを設定して、挙動を確かめて見よっと

ワードプレスは、とても便利でしかもとてつもなく多くのプラグインが用意されていて、凄いっ
ただプラグイン同士で干渉しあうことが以前あって手古摺った経験もある
しかし今は情報も豊富で、少し知識が有ればちょっとしたサイトはすぐ出来そう
ホームページ制作が安くなったわけだ
20年ほど前だと、日本最大手の広告会社がスポンサーから受注するトップページだの費用は、たしか最低でも200〜250万だったような
現在では、ワードプレス使えば5ページ程度なら、数万円ほどで売れるわけだ
色んなデザインテンプレートも豊富で使い回し出来れば効率が良い

ともあれ、次はいよいよChatGPTの出番だ
楽しみだナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?