見出し画像

カナダ日記 2023年7月25日(火)—カナダでお掃除

朝から晴れ。暑い。

今日はずっとやろうやろうと思いつつ、後回しにしていたシャワールームの掃除をする。

我々が来る前から使っていたと思われるシャワーカーテンの交換をメインに、全体を掃除しようと思う。シャワーカーテンの替えはすでにDollarama(ダララマ/カナダの百均みたいな店)で購入済みである。

最大の難関はどの洗剤を使うかということなのだが、昨日から色々ネットで検索してみるも結局何が良いか分からず。最終的に家主さんに聞いてみる。

すると、『comet』と書いてある缶を渡された。中には白い粉末が入っている。一瞬どう使えばいいか分からなかったが、すっごい昔に実家で使っていたクレンザーに似ている気がしたので、クレンザーと同じようにシャワールームの床を少し濡らし、汚れに直接粉を振りかけて濡れたスポンジで擦ってみる。あっという間に綺麗になった。なんなら擦らなくてもある程度汚れが落ちてるっぽい。すごい。あっさり解決。買いに行く必要もなく済んだ。最初から聞けばよかった。

その後、古いシャワーカーテンを外して一通りシャワールームを洗い流した後、乾燥させる。

その間に部屋の床掃除をする。こちらはまず乾燥したフロアモップで全体のゴミを集め、その後、濡らしたモップで水拭きをして終了。掃除機は使わない。

部屋の掃除が終わったが、まだシャワールームが乾いていなかったので、コーヒーを入れて休憩。

小一時間ほど休憩した後、新しいピカピカのシャワーカーテンを取り付け、ミッション完了。若干サイズが長過ぎた気がしないでもないが、まあOK。

これで今日からより気持ち良くシャワーを浴びれることでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?