見出し画像

ほがらかでいることを課す。

7月からここで毎日投稿を心がけ、ほぼ継続、2ヶ月が経った。

日記でもなく、情報でもなく、告知でもなく、
何にも役に立つことのない、自分の考えを書き続けるために重要な、ただ一つのこと。

それは「不機嫌になることを一切しない」ことだった。

ほがらかな気持ちで書くためには、
ほがらかでいると決意すること。
ほがらかでいると腹を括ること。
ほがらかでいるための努力をすること。

わたしは元々短気だし、すぐイライラする。
不機嫌が酷くなると、家族やスタッフにその矛先が向いてしまう。
その後、どっとひどい自己嫌悪がやってきて、
母親や娘や社長を、全部投げ出して辞めたくなる。

そんな自分を嫌というほど知っているし、
そのせいで傷つけた人も多くいる。

なので、ここで書き続ける上で、わたしは自分をほがらかな状態にしようと決めた。

ざわついたら、落ち着くまで待つ。
イライラしたら、深呼吸してからにする。

ここに書く上では、自分の機嫌をとってからということを、自分に課している。
というより、そうしないと書き始めることができない、続けられないと、
2ヶ月経って気づくことになった。

ほがらかに、おだやかにいることは、
短気な自分にとって、努力だ。訓練だ。技術だ。
でも、この1年、無意識に続けてきたいくつかのことが、
気の短い自分をゆっくり変えていってくれた。

こんな自分がいるだなんてと驚くばかりだが、でも、
ずっとこんな自分を望んでいた。


あなたは今、イライラしてませんか?
誰かを、自分を、責めてませんか?


まずは、深く息を吸って、吐いて。
その後、しずかに聞かせてください。
あなたの話を。

#今日の一冊
#私が選んだもので私は充分
#ドミニック・ローホー
#245 /365

#ほがらか

サポート、励みになります!