見出し画像

オカメインコの魅力✨愛玩動物飼養管理士二級取得者が鳥さんとの心の繋ぎ方をご紹介します

オカメインコは、元々オーストラリアの広い地で、水を求めて旅する鳥。そんな鳥さんとどうすれば心が繋がるのか?実際に飼って3年になる飼い主が体感した、鳥さんと心が繋がり分かり合える方法をご紹介致します



飼い主も生命なら鳥さんだって生命です。
誠心誠意接すると鳥さんにちゃんと伝わります

https://youtu.be/sx-xt0QmQOU
↑動画はうちのつがいが子育てをしています。



私が挿し餌時期から育てた鳥オリーブノーマルグレー種の(恐らく)未迦ちゃんが、最近手には乗るもののいつもの様になでなでしようと思うと、パァっと飛んでいってしまうようになり…

めちゃめちゃ悲しくて2週間くらい悩んでいました。



そして、夜に他の鳥さん達は出さずに、未迦ちゃんだけ放鳥して、未迦ちゃんに一生懸命話しかけました。


『未迦ちゃんなんで最近なでなでさせてくれないの?めちゃめちゃ私は悲しい〜
未迦ちゃんなでなでさせて欲しい〜
お願い未迦ちゃん、前みたいになでなでさせて〜』

半泣き状態で本気で未迦ちゃんに話しかけて、
15分位経過し…その日は未迦ちゃんをケージに帰して私も未迦も寝ました。




そして朝を迎え、未迦ちゃんを放鳥…すると❣️

なんと未迦ちゃん全く逃げずにいっぱい
なでなでさせてくれました❣️

前のように大好きよ❤️って表情でなでなでを受け入れてくれた!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

https://youtu.be/-_RYW5svQyI
↑鳥さんと触れ合っている動画です



その後も放鳥中に何度かなでなでさせてもらいました^ ^




鳥を飼う前に一度は読んでおいた方がよいあの
有名な『鳥の十戒』に確か、書いてあった…
(よくペットショップ等に掲示してあります)


あなたが私に望んでいることを理解する時間をください。
↑鳥の十戒2引用



これだ!正にこれだったんだ!



なるほどと思いましたね❣️



私も一生懸命話しかけたけど、未迦ちゃんも
一生懸命飼い主の言葉を、気持ちを理解してくれたんだ❣️



素晴らしい✨



人間関係もそうだけど、鳥との関係もやはり
普段の信用と誠心誠意、真の真心なんだ!



未迦ちゃんとても勉強になりました❣️


あなたは素敵なパートナー✨家に来てくれて



本当に有難う




お読み頂き誠に有難う御座いました。🌹

#オカメインコ #鳥の十戒 #鳥言葉 #Cockatiel #ペットの気持ち #人間とオカメインコ #鳥と話す #鳥と会話 #人間と鳥 #鳥の気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?