見出し画像

#1.Noteで初🔰告白私はなぜ?4カ国語を話せるのか【発音版】

本当は公開したくない、語学達人になる方法はまず発音ですよ!

語学メンタリスト便り

以前、成功者にどの分野のプロになるにも1万時間以上投資だと聞いたことがあります。早速自分の語学に投資した時間を計算してみました。

中国語ー小さい時から今まで 10万時間以上

韓国語ー小さい時から今まで 8万時間以上

日本語ー中学生の時から今まで 8万時間以上

英語ー大学の時から今まで 1万時間 

ただ、上記の言語を覚えるために、わざわざ留学したことは1度もないです。

画像1

人生の中で、語学に投資した時間は多いかもしれません。
しかし、ご覧の通り英語にはあまり時間かけてないような気がします。

私は語学専門の先生でもありません。語学の研究者でもございません。そして、その言語を覚えるために、語学留学をした事もありません。

普通の日本に長年住んでいる、日本大好きな外国人です。周りから見たら4カ国語話せるって羨ましいとか、どんな頭をしているのとか言われたりします。しかし、本当に普通の人間です。ただ言えるのは、普通の人として、自分なりの工夫をして、自分なりの方法は持っています。その方法は一度も告白したことがないです。日本の英会話教室とか語学教室で教える方法と違うと思います。そして、凄く売られている語学オンライン講座とかビデオの方法とも違うと思います。

それは、中国語を短期で教えた時の生徒さんに言われました。今までと違いますねと。

ところで、ここで当たり前の5Wの質問をさせてください。答えは各自で考えて頂きます。

1.Why-なぜ語学を身につけたいですか?

2.Where-どこにいきたいですか?

3.When-いつまでにどうなりたいですか?

4.Who-誰と話したいですか?

5.What-何について話したいですか?

ここにHowというプロセス、つまり方法を加えるだけだと思います。答えは簡単かもしれません。ただ方法を加える!私が常に強調するのは人それぞれのカスタマイズした方法を加えることです。

正直、私の英語の単語の量は本当に少ないです。しかし、周りは私は英語のレベル高いと思ってしまいます。なぜでしょう?

みなさん、実は一つとても疎かにしている部分がありませんか?あくまでも私の個人的な意見です。賛成できる方はぜひ参考にしてください。

発音!発音!つまり発音ですよ!!

日本語を覚える時も、発音練習だけで1ヶ月かかりました。紙一枚を持って、息が紙にかからないようにです。紙が息で揺れたら、失敗という練習でした。

英語を覚える時も、発音練習1ヶ月かかりました!顔の表情筋が、寝る時も痛くなるぐらいですよ。

今日は単語をたくさん覚えて、文法を丸暗記する話はしません。語学を覚えるのにそれは基本です。今日はどこにもっとも力を入れるかの、ポイントについて初告白しました。

続きも次回投稿しますので、宜しくお願いします!

また、語学に興味ある方、お悩みの方にはシェアできる方法あると思っていますので、コメントお待ちします。
外国人が喋っている日本語も聞いて見て下さいね
↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/pHGwzOBOiRI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?