見出し画像

{ペット}ねこの毛づくろいって、すごく大切 役割がたくさんあるよ

ねこちゃんがいるご家庭では、当たり前の光景。当たり前すぎて、その意味なんて考えないくらいに当たり前。寝てるか、毛づくろいしてますもんね。www。

体調管理を担った本能行動

イメージからしたら、身体を綺麗にしているのは浮かびますよね。毛に付着したゴミや、抜け毛、寄生虫なども取り除くお仕事。舐められるとザラザラとした舌で綺麗に清潔に保つためでもあります。

さらに、体温調節の役割も。人のように全身に汗をかくシステムを持っているわけではなく、実は肉球さんにしかありません。ここで、この毛づくろいという行動がとっても重要になるんです。毛づくろいをしながら一緒に唾液を毛に付けることで、その水分が蒸発するのを利用して体温を下げているんですね。そして、寒い時季は、毛づくろいをすることで毛と毛の間に空気を含ませてあげることで、体温からの熱を保つようにしていたりするんです。

ほかにも、リラックス効果が大きいんですね。毛づくろいしているときって、気持ちよさそうですよね。実はざらざらの刺激が脳へと伝わり活性化しているとも言われています。脳から幸せ成分のセロトニンが分泌されているそうです。なるほど!!って感じますよね。

日頃のチェック項目に

毛づくろいの大切さがお分かりいただけたかなと思います。これも、日頃のチェック項目に入れておくことで、大事な愛猫ちゃんの変化に気づくことができます。毛づくろいが過剰だったり、しなくなってしまったら・・・。何かの変化のサインなのです。

ブラッシングも習慣に

猫の毛づくろいは、毎日の彼らのお仕事。ですが、スキンシップに一貫や毛や皮膚の異常や病変を見つける大事な機会にもなるので、是非ブラッシングが好きな子にしてあげてください。スキンシップ&健康チェックですね。

まとめ

猫の毛づくろいはとても大事です。体調管理を担った本能行動であり、身体のお掃除・体温調節・リラックス効果とさまざまです。飼い主さんとのコミュニケーションの一環として、ブラッシングやコーミングも取り入れて変化に気づけていけるようにいたいですね。

今日もきっといい日になる。読んでくださってありがとうございます。by仙華


この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?