見出し画像

GOTO四国 #4(終) 高知の人の温かさ

就活で忙しくて記事が書けませんでした。記憶を思い出しながら書いていきます。


香川県の観光を終え、丸亀駅に行く。
冬なので寒い。ホーム内に暖房のある小部屋がないのがきつい。
特急に乗る。発車メロディーがどこかで聞いたことあると思ったら、瀬戸の花嫁だ。
この時間の電車は学校帰りの学生が結構乗っていた。青春だなぁ。

琴平を過ぎると学生も降りて、長距離客だけを乗せた電車が暗い夜の谷をひたすら走る。
暗い闇夜の中で、今走ってるのがトンネルなのか空の下なのかを区別するのはスマホの電波のみ。いつもだったらこういう時本を読んで時間を潰すのだが、疲れて本を読む気力もなく、目を瞑ってぼーっとする。

流石に何も見えない中で2時間も電車に乗るのはきつい。お腹も空いた。
高知駅に着いたら真っ先に飯を食おうと地域共通クーポンのサイトを開く。
店が多すぎて決めらんねえ。とりあえずひろめ市場行くか。

画像1

画像2

カツオのたたきを食べる。やっぱうめぇわこれ。

ひろめ市場では流行りのJ-POPと演歌みたいな曲が交互に流れているのでなんだか不思議な気分になる。流れる音楽から高知県民の住む世界観を感じる。

最後の夜なので夜の写真を高知を歩いた。平日夜の高知は休日と比べると普通の綺麗な街だ。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

通りがかった時にとてもいい匂いがしたのでつい購入した玉子焼。
中身は鈴カステラのようなお菓子。玉子焼という言葉が指すものには地域差があるようだ。面白い。

2020年12月2日

朝食を食べ終わった後、すぐさま外に出て桟橋通方面の路面電車に乗った。
この時間は小学生が通学する時間。高知の小学生はどれくらいエロいのか確認したい。
しばらくお散歩をしたが、通学中にまともな会話してる小学生は見つからなかった。やっぱ方言採取は下校中じゃないと難しい。
でも校庭から子供達が遊んでいる声が聞こえたのでよしとする。遠くから聞いた感じ、方言らしい語彙をあまり聞けなかったのでそんなにエロくなかった。
ホテルに戻る。10時までにチェックアウトしなければいけないようだ。10時ギリギリまでホテルでくつろぐ。
今日は残りのGOTOトラベルクーポンを消費するということ以外用事がない。
飛行機の時間は19時。もっと早くてもよかった。

高知駅の手荷物預かり所にスーツケースを預ける。これで自由に行動できるようになった。

イオンモールに行く。GOTOクーポンで服を買った。荷物を預けてから手荷物を増やしていくスタイル。
次は伊野方面の路面電車に乗る。行けるとこまで行って飯を食おうと思ったが、鏡川橋止まりだった。

画像10

周りにピンと来る飯屋がなかったので、一通り散策した後に高知市街に戻ってほっかほっか亭を購入

画像9

トーマスは分からないが、ハロルドはさとちゃんの嫌いなキャラクターらしい。

近くの公園で食べていると、突然ズボンに鳩の糞が落ちてきた。
食べ物に落ちなかったのが幸いだが、結構お気に入りのズボンだったので悲しい。
結構目立つところにシミがあるので、着替えなければ。しかし着替えは高知駅に預けてある。私は追加料金覚悟で手荷物預かり所に行った。
受付の人に事情を話すと、ズボンを取り出して着替えるだけだったら追加料金はいらないらしい。優しすぎる……!


ズボンを履き替えた後再びスーツケースを預けて、街に出る。
maimaiの高知称号をとってなかったことを思い出したのでゲーセンに行くことにした。土佐清水のやつはオフラインだから記録が残ってない。

ラウンドワンで1クレ分遊ぶ。疲れたからもう体力がない。そしてスマホの充電もない。カラオケでしばらく休むことにした。
体力よりもスマホが優先なので、スマホを触らないようにするためカラオケではずっと歌ってた。休憩とは……

空港行きのバスの時間が近づいてきたので、カラオケを出て高知駅に向かう。

画像13

高知駅にいたこのキャラクターはなんかいかがわしいと思う。

スーツケースを受け取り、バス乗り場に行く。
待合室で2人の男子小学生が会話をしていた。これがとてもエロくて高知で一番のエロさだったと思う。バス乗るのが惜しかった。

画像11

画像12

腹が減ったので鯖寿司を購入。海鮮系はもう沢山食べたのでそういう気分じゃなかったのだが、ここ以外テイクアウトできる店がないようだ。
他の飲食店は滞在時間が長そうで入りづらい店ばかりだった。マクドナルドみたいに気軽に入れてテイクアウトが充実してる店が欲しい。
そもそも高知空港の連絡バスは飛行機の時間に合わせて運行されてたはずだから、店内飲食を前提にするとバスの時間が合わなくなりそうだが車社会の高知ではここら辺の考慮をされていない。車持ってる地元民もわざわざ空港で地元料理食うか?

そんなことを考えながら手荷物検査をする。地方空港を出発するのは初めてだったので、レーン少なくてやりにくいなと思った。

飛行機に乗るのを待ってる時に充電器を無くしたことに気がついた。多分カラオケに忘れた。
空港や機内で充電するつもりで来たのでスマホの充電がピンチだ。
タブレットの充電はあるが、このタブレットはWi-Fiのあるところでしか使えない。
そのため機内や帰りのバスではスマホの使用を避け、結果としてこの記事の公開が大幅に遅れることとなった(言い訳)

そんな感じで最終日は不運続きだった高知旅行も、何か月か経ってもこうやって旅行記が書けるレベルで覚えているからとても楽しかったんだと思う。
やっぱり四国は最高だ!

この旅行の後、就活を頑張ったら無事愛媛県での就職が決まりました。これからも四国を楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?