見出し画像

オレンジフェリーに乗った

年末年始は実家に帰る予定だった。
本音を言えば帰りたくないんだが、祖母が帰省費用出してくれると言うので東京の友達やいとこに会うために帰ろうかと思っていた。
しかし交通機関を予約した後、想定外のことが起きる。
弊社は年末年始休むには有給を使わなきゃいけないらしい
わざわざ交通機関混んでる時期に有給使って田舎帰るのはアホくさいので、年末年始は東京に帰らずに愛媛で平常通り仕事することにした。

新幹線の予約をキャンセルした。早い時期だったからキャンセル料が安かった。
さてオレンジフェリーの予約もキャンセルしよう。大阪で友達と遊ぶ予定だったけど休みがないなら仕方な……え?オレンジフェリーってタダで予約の変更できるんですか!?(さっき調べたら新幹線でもできるらしい)

友達の予定を確認して、ただの大阪旅行に行くことにした。やったぜ。

金曜日の夜、仕事を終えて東予港に向かう。
財布に小銭しか入ってなかったので銀行にお金をおろしに行こうとしたら、銀行のATMコーナーが5時で閉まっていた。
銀行のATMコーナーがこんなに早く閉まるなんて愛媛在住歴2ヶ月の私には想像できなかった。
時間には余裕があったため戻って西条の空いてる銀行に行ったが、ガソリン代を考えたら普通にコンビニでおろしたほうが安かったかもしれない。

予約したフェリーの運賃はこれから乗る分だけ払うようだ。
数十分で着くようなフェリーしか乗ったこと無かったため、夜行フェリーの仕組みがよく分からなかったが無事に乗れてよかった。

中に入るとスーツを着た係員が案内してくれる。内装が豪華でまるで高級ホテルだ。
酔っても吐けるよう洗面台のあるデラックスシングルを選んだが、船は全然揺れなくて快適だ。
眠かったのですぐ寝ようとしたがお腹が空いて眠れなかった。自販機でお菓子を買い結局寝たのは22時半頃だった。

3時半頃に目が覚めた。
展望デッキに行くと、加工みたいな星空が広がっていた。私の矯正視力は0.3なのでこれは視力いい人が見る普通の星空くらいだと思うが、それでも私には凄く綺麗に見えた。

明石海峡大橋の下をくぐった後、風呂に入った。
昨日は疲れすぎていて風呂に入れなかったのでさっぱりしたかった。この時間の風呂は空いていて良かった。

風呂上がりはだらだらTwitterをやったり、お腹が緩かったので頻繁にトイレに行ったりなどした。

6時過ぎに下船。
上着を忘れたのでちょっと寒い。車社会だと上着があんまり必要ないからよく忘れるけど、今日は厚手の服だったから良かった。

それからはフォロワーと会い朝食を食べ、登山をした。
登山は小学校の自然教室以来だったが、今回登った天保山は初心者どころか車椅子の人でも登ることができるバリアフリーに特化した山なので、あらゆる人にオススメしたい。
天保山の頂上では地元の人に話しかけられ、こういう所が大阪の好きなところだなあと思いながら渡し船に乗った。

その後は適当に街歩きをした。
中でも天理市は特に良かった。
商店街が栄えてて雰囲気が古き良き日本なんだけど、外に出ると建物がまるで別の国で、独自の宗教があって、時々通りすがりの人が宗教の服を着ている、不思議な場所だった。

夜は別の友達と会い、難波周辺をぶらついた後四国にないサイゼリヤを食べた。

友達と別れて地下鉄に乗ったらどっと疲れが出て、足が痛くなってきた。

Googleタイムラインを確認したら14kmも歩いてた。そりゃ痛えわ。

大阪南港では受付の場所が分からなくて混乱した。
駅との連絡通路は2階で乗り場2階なのに受付1階なのトラップでしょ。
あと乗り場のコインロッカーに名門大洋フェリーって書いてあって乗り場間違えたかと思った。

疲れたのでフェリーに乗ってすぐ寝た。風呂も景色も見ず、デラックスシングルの意味が無いほどよく寝た。

今回の旅行のベストショット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?