この講座は、小さい頃には憧れていた。魔法や魔術やちょっと不思議なことをもしかしたら現代の技術だったらできるようになっちゃうんじゃないの?

そんなことを念頭に

デジタル技術や漫画やアニメ小説などをもとに

現代の魔法使いを育成すると言う講座です。

現代の魔法使いってって思う?あなた

あなたが持っている。そのスマホほんのちょっと前だったら魔法って言われるようなそんな機能がついてないですか?

そんなことを、漫画やアニメ小説などをもとに、あなたの体にすっと染み込むように 伝えていく講座になります。

現代魔術師にあなたが簡単になる方法

簡単になる方法があるならば、あなたは魔法使いや魔術師になってみたいですか?

魔法を使って何がしたいですか?

まず魔法使いになってみたいと思わなければ始まりません

なぜあなたは魔法使い憧れたのか

魔法と言う他のキャラにはできないものを、いとも簡単に使いこなし物語の中で、大きな役割を果たしていく

基本的には魔法使いと言うのは、そういう立ち位置の存在です

魔法使いを主人公に据えた物語はたくさんあります

むしろ、ファンタジー作品において魔法の概念と言うものを理解するということが主題だったりもします

では、ここで魔法の概念について、定義を固めてしまいましょう。

なぜなら、それが魔法使いの1番大切な角の部分だからです。

これがふに落ちてもらえば、もう後はたくさんの魔法を覚えるか、1つの魔法を極めるかそんな魔法の世界に足を踏み入れた、そんな存在になれるからです

では、まずなぜあなたが魔法使いに憧れたのかについてひもといていきましょう

と言われても、魔法使いには憧れたのかを言語化するのはなかなか難しい。

では、ちょっとメモ憧れた魔法使い漫画のキャラ、そんなものを書き出してみてもらっていいですか?

かけましたか?

そのキャラの共通項探していきましょう

魔法の詠唱がかっこよかった。魔方陣を書いて、魔法を呼び出すのが好きだった。強かったなど何でもいいです。

ちょっと例にあげて書き出してみましょうか?

私は、魔方陣ぐるぐるの魔法のお姉さん後にるんるんちゃんと言う可愛らしい名前が公開されるのですが、恥ずかしがると言うちょっとお姉さんぽいキャラクターが好きでした。

そのキャラクターは、ピンチの時に現れて

腕から蛇を出し

ちょっとエキゾチックな

年上のお姉さんでした。

主人公たちから憧れられて、できるだけ最後まで強キャラで。そして名前がかわいいと言うそういう要素のあるキャラクターでした。

さて、ここから魔法と言う概念を取り出すために

私が注目するのは、憧れられる年上のお姉さん、最後まで強キャラなわけです。

ついでにい言うと、このお姉さんが出してる魔法

腕から蛇を出すのは別にマジックでも出るものです

何なら仕込んでいたほうが早いです。

それでも私はこのお姉さんのことを立派な魔法使いだと思って読んでいたし

お姉さんが出す蛇を魔法じゃないとなんて思っていなかったんです。

そうなんです。大人になって小さい頃に憧れていた物語を見返してみると、全然普通なことってあるんです。

例えば、セーラームーン変身シーンがちょっとエッチでキラキラでテカテカでシュート布が巻かれて

魔法みたいに、セーラー戦士に変身するわけですが

あれ別に普通に着替えてもいいんです

逆に言えば、普通に着替えて、あんなにキラキラになれるんだったら、それはもう魔法です

ちょっと暴論がするって思ってしまった方

オッケー大丈夫です

次行きましょう

あなたが現代で思う魔法みたいな技術ありますか?

私はそっくりさんになれるメイクとか、あれ魔法みたいだなぁって思います 写真加工アプリとかあれも魔法みたいですよね。

あとテレビを勝手につけたりする機能すげえなぁって思います

とりあえず、その技術を1つスマホに落として

使ってみてください。

そして、私って言うならば、年下の息子たちになにそれすげえって言われれば、一旦魔方陣グルグルの魔法のお姉さんは完成かなって思うんです

ぜひ自分の憧れていた魔法使いを感じ出していただいて、そのキャラクターの要素っていた魔法そういったものを、ちょっと真似てなりきりも法使いを1階やってみてください

やってみたよや

思いつかなくてできないよと言う方

ぜひコメントやメッセージお寄せください。

アニメと漫画で学ぶけっこうガチな魔術マガジンを書いています。一流の魔術師かつ一流の腐女子の先行者と申すものです。サポートありがたくいただきます。ありがとう!!!