見出し画像

週間日記 2024/4/20 ~ 2024/4/26

2024/4/20(土)

先日購入したオーダー枕、やはり少し高く背中が張る感じがあるので、再調整してもらう。夫も昔同じ枕を買っていて、やはり調整してもらいたいと思ってたということで同行。持ち込むとすぐに高さを調節してくれた。
大きな枕なので二つも持参すると結構大荷物。なのに帰り道に米が切れてたなあと追加で10キロ担いで帰る。
その後、遅いお昼ご飯に日高屋へ行き、さらにローソンのクーポンがあるということで、家からちょっと離れたローソンへ夫と散歩。結構歩いて帰ったら、その疲れからか夜に頭痛。
よし、新しい頓服薬・レイボーの出番だ!と意気込んで飲んでみたけど、1時間……2時間……、痛みに変化なし。というか時間と共に痛みが増してきたので、諦めて慣れ親しんだイミグランを飲む。そのおかげて就寝時には痛みは消えてたけど、また副作用の気分の悪さが襲いかかってくる。なんとか布団にしがみつくようにして就寝。
レイボー、効かなかったなあ。まだお試しって事で通常の半分の50mg錠だったから? 

2024/4/21(日)

朝起きると頭痛は消えてた。まだ痛いんじゃないかとちょっとビクビクしてたので、良かった。
夫は早朝から自転車ライドに行くと言っていたけど、私が起きたときはまだぐっすり寝ていて、結局9時過ぎにようやく起床。夫、今日は友人とランチということで昼前に出て行く。私もスーパーで買い出しをした後、上野までショッピングにGO。
パルコやでスニーカーを買いたかったのだけど、そう広くないお店に外国人観光客がわっと集まっていて、頑張って商品棚に張り付いたが、結局押し出される感じで店外へ出る羽目になった。力勝負に負けた。
服も見る。良いなと思った青いスカート、タッチの差で他のお客さんが試着室に持って行ってしまい、売られてしまうかまた戻ってくるか、待つ間店内を不審にウロウロしてしまう。別のを試着している間に棚に戻ってきていたので、今度こそ手に取って試着し、レジへ。この日はそのスカートと、紺のパンツ、白のカットソーを買う。
上野松坂屋で英国フェアをやっていたので、帰りにちょっと覗く。スコーンセットをおやつに買って帰る。

夜は光る君へ。

乙丸、台詞はそう無いんだけど、表情の一つ一つが雄弁でいいよね。この大河で推しは誰かと聞かれたら私は乙丸と答える。

2024/4/22(月)

仕事~。
月曜日の朝の仕事で、別の部署のAさんが直前に更新したファイルを参照して、別のデータを作成する、というのがある。今まで朝一にはすでに更新されていたが、Aさんの業務サイクルが変わったのか、先日から午後にならないとこのファイルが更新されなくなった。
それから私の作業となると、締め切りの午後二時には間に合うっちゃあ間に合うんだけど、時間に余裕無いのはちょっと困るんよね。他で何があるか分からないし。前営業日(金曜)時点の更新ファイルでとりあえず作業をしてもいいのか、明確な指示もない。先週も今週もそれでやっちゃったけど、来週も同じ状況なら金曜日のファイルでやらせてもらうようお願いしよう。

2024/4/23(火)

特に記憶が無い一日。何も無かったんでしょう。

2024/4/24(水)

出社日。
週明けの時点から社食の今日のメニューをチェックしていて、水曜は鶏の唐揚げ!食べたい!と思って意気込んでいたのに、並ぶレーンを間違えて気づいたときにはもう引き返せず、白身魚のムニエルを食べることになった。まあ美味しいんですけど、こっちのほうが100円高いのよ。案内表示はちゃんと見ようね、私。
出社日だが頭痛がない! 予防薬、本格的に効いてきた!? スキップして帰りたくなるくらい嬉しいこと。

2024/4/25(木)

仕事。その合間にラジオの中学生の基礎英語を聞き続けている。ヒアリング力がわずかながら上がった気がする。やはり聴くのと、実際に口を開いてはっきり声に出すのが大事なんだなと思う。他の人に(何なら自分自身にも)聞かれたくなくてぼそぼそと口の中で発音しても、全然身にならないよ。中高生の時の自分にそう手紙を書いてやりたい。

2024/4/26(金)

仕事。いつも月末にスケジューリングしている提出日を今日にしていたので実質今日が月末日。実は30日に休めるようにそう設定したのだけど、別業務はこの日からずらせなかった(私にその権限がなかった)ので、まああんまり意味なかったんですけどね……。
夜は食事作るのが面倒になり、夫と外食。ちょっと前に近所にできてたラーメン屋さんの初ののれんをくぐる。少しお高いかなと思ったけど、味は良かったし、量もちょうど良かった。

ところでまだ朝ドラのあまちゃんをオンデマで見続けている。ゆっくり見ているのでようやく東京編に入ったんだけど、いきなり展開が精神的にキツくなった(おい水口てめー!……って感じで)。北三陸編との違いにリアルタイムで見てたらここで脱落したかもしれない……と思うほど。動揺のあまり封印していた「ネタバレを見る」という行為に出てしまう。そしたらキツいのはこの辺だけかな?という感じ? なら頑張ってもう少し見続けよう。
北三陸編のラストのユイちゃん、かわいそうで泣いてしまった。あんなに頑張ってたのにそんなことあるかよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?