見出し画像

週間日記 2024/3/23 ~ 2024/3/29

2024/3/23(土)

早朝自転車キャンプ一泊二日の旅に出た夫を布団の中で見送って、のんびり起きだす。
天気が悪いけど昼過ぎにまた上野に出かけ、服を見たり雑貨を見たりみはしの季節限定さくらアイス付きのあんみつを食べたり。白いショートトレンチを買った。軽いし春っぽい明るい色でいい感じ。
夜は一人なので刀ミュの江水散花雪の千秋楽公演を観る。先日初日公演を観たけど、公演中色々あってかなり変化があったことを知っているし、新鮮に観ることができた。ただ部屋を暗くしてプロジェクターで観たのと、一番音響がいいのがAppleのイヤホンなので、終わる頃には目も耳もしんどかった。
でも作品は最高だ。今の所刀ミュの中で一番好きかも。この日からアルバムをエンドレスで聴いている。

2024/3/24(日)

昨日の目と耳の疲労余波でまた頭痛。薬飲む。けっこう早めに効いてくれたので、スーパーへ買い出しに行くこともできた。冷蔵庫の大根を消費するため鰤のあらを買ってきて大鍋でぶり大根を作る。そうこうするうちに夫が帰ってくる。
光る君のまひろと道長見てるとグイン・サーガのリンダとイシュトヴァーン思い出す。高校生の時50巻位一気に読んで、結ばれなかったあの二人に胸を掻きむしったもんよ……。

2024/3/25(月)

仕事、仕事の一日だった気がする(覚えていない)。

2024/3/26(火)

雨で寒くてちょっと体調悪かった。そろそろ春になって欲しいんだが、まだ?

2024/3/27(水)

出社日。なんだけど体調不良を引きずっていて、朝から頭痛、そして昼下がりからは飲んだ薬の副作用で生ける屍の状態だった。
帰りの頃にはだいぶ良くなったので、気晴らしに乗り換え駅で本屋を覗く。最近動画撮影や編集が気になっているのでその辺りの本を見繕ってみたけど、隣の棚にあったchatGPTも興味を惹かれている今日この頃。なんか新しいことをしたいんだな、私。

2024/3/28(木)

仕事でまさに藪蛇みたいなことをして、一日中「あ〜あんなメール出さなきゃよかった」と思い続けて悶々とした。ちょっと気をきかせるつもりが余計なことをしてしまう。疲れてんのかな……。その反動で、別から来た依頼に気合い入れて取り組んで残業までした。やる気の振り幅が大きい。

2024/3/29(金)

朝から台風みたいな暴風雨。窓ガラスが雨に洗われて綺麗になるのを期待してしまう。
午後には嘘みたいに晴れて、久しぶりに青空を拝んだ気がする。
今日は月末日でそのタスクが色々あった。世間は年度末だろうけどうちの会社は決算月が三月ではないので、まあ普通の月末。
雨が上がって外に出たくなり、日没の頃にスーパーへ。夕方6時でまだかろうじて明るい。日が長くなったなあ。そうか春分も終わっているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?