見出し画像

週間日記 2024/4/13 ~ 2024/4/19

2024/4/13(土)

午後、三ヶ月に一度の歯科検診。金属を詰めている奥歯から金属の味がするので、割れているんじゃないかと聞いてみた。レントゲンも撮ってみたけど割れているようなことはなく、原因が分からない、というのでとりあえず様子見。去年の夏に治療して詰めたところだけど、今年に入ってマウスピースをつけはじめてからそんな感触がある。関係ある?
ここは診療台の上で次の予約を取るシステム。これ逃げられないシステムだなーと思う。次の検診は夏。

2024/4/14(日)

給料日前でお財布の中身が心許ないけど、以前結構な金額をチャージしてたにもかかわらず存在を忘れていたnanacoカードがあったので、テフロンがはげたフライパンを買い換えにイトーヨーカドーへ。
ちょうど同じフライパンがワゴンセールになっていて、20%OFFで購入できた。ラッキー。その後店内の喫茶店でパンケーキを食す。黒砂糖の風味がビターで美味しかった。

2024/4/15(月)

仕事、仕事の一日。やっぱり月曜日が一番やることがある。
15日は生活費補充の日なので、昨日に比べて財布に潤いがある。というわけで昼は夫と近所のうどん屋さんに。暖かくなってきたのでざるうどん。だけどざるはちょっとうどんにこしがありすぎるな~。去年も夏に食べて同じ感想を言ったことを食後に思い出した。
ここはうどんだけならワンコインで食べられる、このご時世にとってもありがたいお店。といっても絶対天ぷらを一品は頼んでしまうので、結局700円くらいにはなる。

2024/4/16(火)

ラジオの中学生の基礎英語を聞き続けている。
月~金で週5、一回15分。アプリで聞いているので一週間遅れ。日曜日に本屋でテキストも買ってきた。それを読むと他にも一週間ごとに更新されるアプリだけでなく、去年までの放送だけど一気に聞ける別の方法もあるらしい(お金はかかるけど)。中学生の基礎英語はレベル1と2があって、おのおの1年ずつ。2年間ゆっくり聞いてもいいんだけど、もう少しペースを上げてもいいのかな。悩む。

2024/4/17(水)

さて緊張の出社日。出社するたびに頭痛を連れて帰ってきた先週までの私。でも今週はじめからずっと予防薬を飲んでいる。結果はいかに。
とは言っても「そんな急に効果出ないからね」という先生の言葉もあるので、とにかく疲れないようにしよう、と、昼休みに隣の公園をうろうろしたり、飽きたっていって社内をうろうろしないように努める。つまりじっと座って真面目に仕事してました。
結果として、頭痛は……たぶんなかった!
たぶん、というのは、ちょっと違和感はあったんですよ。なんか痛みになる前の小さなチクッチクッっての。でもいつものようにナタが突き刺さっているような痛みじゃない。BB弾大の異物が額のすぐ下に埋まっているような……。いや、これなら耐えられるぞ!
と、意気揚々と帰ってきたけど、寝る前にやっぱり首筋からつっぱるような頭痛が始まって、はい調子に乗りましたサーセンとベッドに入る。(この頭痛は寝たら治った)

2024/4/18(木)

天気が微妙でちょっとだるい一日だった。
昨夜寝る前に四国で震度6の地震があり、うちの実家のあたりも震度5ー。おい大丈夫かいなと午前中に父に電話してみたら、無事も無事、揺れたのかも分からないという返事。いや絶対揺れたけどもう寝ていたか物忘れで忘れてしまったのかのどちらか。
その電話の時、父がタクシーを呼んでくれと言う。なんでもちょっと家から遠いショッピングセンターに買い物に行きたいと。大丈夫か?と思いつつこっちから地元のタクシー会社に電話して配車を頼む。その後、行って無事に家に帰ってきたらしいけど、なんと歩いて帰ったそう。ほんとに電話で言っていたショッピングセンターに行ったのなら家から4~5キロはあるんだけど、歩いて帰った? 
……よう分からんけど、まあ無事なら何でも良いよ。また膝を壊さないようにね。

2024/4/19(金)

天気清明なれどめっちゃ風強し。窓を閉めてても風の音がうるさいほど。
刀剣乱舞、新刀剣男士の富田江をようやく入手。

里は定例イベントの中でも難易度高いし(冬の連隊戦はひたすらしんどいだけでそう難しくはない)、1日8000玉のノルマは結構きつかった~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?