見出し画像

週間日記 2024/1/6 〜 2024/1/12

2024/1/6

月1で通ってる指圧院へ。頭痛の症状を訴えると首周りをよく解してくれた。最近は顎が硬いと言われる。けど自分で揉み揉みしたらちょっと吐きそうになるのよ。揉み方にコツがあるのかな。
スーパーで生鮮食料品を買い込む。おせちの反動で生野菜をどっさり買った。キャベツにレタス、それでもう容量オーバーだったけど、「牛窓産」の文字を見て白菜もカゴにポイ。山鳥毛を里帰りさせて良かったと地元の人に思ってもらいたい。
店頭では節分が始まってた。早すぎ。

2024/1/7

頭痛を起こさないことだけを考えてた一日。多分だけど視力が悪いのにスマホ見る時に面倒くさがって眼鏡をしないせいだと思う。分かってるのにやっぱり着けずに見入ってしまう。まずいなあと思いながら目が離せないのは自分でも怖い。
昨日買ったひき肉でピーマンの肉詰めを作る。夕食時に出したら、夫が「これは小さいハンバーグとピーマンを別に焼いてソースかけたものとどう違うの?」と面倒くさい質問をしてくるので適当に流しておいた。
夜は大河ドラマ「光る君へ」第一話。途中はちょっと流し身になっちゃったけど、ラストで思わず声が出た。鎌倉殿は善治、どう家なら白兎。初回の掴みは大事よね。

2024/1/8

長い年末年始休暇も今日が最後。頭痛は相変わらずあるけどもう共に生きていこうかと諦めモード。
ネットで気になってた鞄があり、実物を見て決めようと思い立って急遽二子玉川まで行ってくる。うちからは1時間ちょっと。ネットで見てるときはわりとお高めのお値段でうんうん迷ってたけど、実物見て店員さんと話して気づいたらもう買っていた。私は服も靴も最低限しか持ってないことを夫によくチクチク言われるのだけど、鞄だけは買いすぎとまで言われてしまう。服や靴と違って試着がいらないから買いやすいんだよ。

2024/1/9

仕事!日常ルーティンに戻ると頭痛が出ない。何となく納得いかないけど、痛いよりは痛くない方がもちろん良い。
夕方6時まで働いて一日を終える。平和。

2024/1/10

水曜は週一回の出社日。コロナ禍の間は完全在宅だったけど、去年の夏からこういうシフトになった。とはいえオフィスは縮小され、個々の席が用意されていたコロナ前と違い、働く環境はあまり良くない。
出社が決まったとき「Face to Faceでコミュニケーションを取り、業務効率を上げよう」ともっともらしい事を言われたけど、同じ出社日の人と関わり合う業務、今のところなかったりする。同部署で一番会話するのは中国・大連の分室の人なので、出社してもWEB会議です。
まあ運動だと思って頑張っている。行って帰ってくるだけで一日の歩数が一万を超えるのだ。トイレ行くにも100歩は歩くしね。

2024/1/11

在宅でずっと仕事。
一年始まったばかりだけど、明日でこの一年のスタートというかクライマックスみたいな仕事が一段落し、あとはこの成果物を一年舐めるだけで終わる。季節労働、とマネージャーに言われている。
確認漏れ入力漏れがないかずっとモニタとにらめっこしてた。目がしばしばする。

2024/1/12

昨日丸一日かけて確認した数値を、今日も同じように確認。何度も何度も同じ手順で確認して意味はあるのかといつも自問するけど、提出前の最後のチェックで、一カ所書き間違いを見つけて血の気が引いた。ほら、同じ事でも何度もやって良かった。
午後に全てを終わらせて、一年のクライマックスとスタートを同時に迎えた。さすがに疲れて気が抜けた。夕食は日高屋でチゲ味噌ラーメン。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?