見出し画像

週間日記 2024/3/16 ~ 2024/3/22

2024/3/16(土)

春物の服も見たいし、久しぶりに出かけるぞ~と一人上野に繰り出す。相変わらず京成上野駅は外国人観光客ですごい人出。でかいスーツケースの傍らをすべるように通り抜けてうろうろしたけど、今日は気分を変えたくなりそのまま北千住へ。
ところで私は服選びがすごく下手くそで、見て回ってもそれを着る自分がうまくイメージできていないというか、一目見てピンときたものも実際試着すると全然合ってない……の繰り返しだ。それでも若い頃はなんど失敗してもチャレンジする気概があったが、ここ十年ほどはそんな気力もなく、新しい服をほとんど買えていない。
コロナ禍のころは外出しないのでそれでも良かったけど、今の状況は季節ごとの外出着が1着ずつとすごい状態。さすがにやばい。なんとかこの日もシャツの一着くらいは手に入れたかったけど、4時間くらいルミネを彷徨って、やはりダメだった。
でも試着はできたので、まあ合格にしよう(自分に甘い私)。来週もまた見に行こうかな。

2024/3/27(日)

午前中はマンションの管理組合会合。午後から夫がホワイトデーにパフェを食べさせてくれるということで近所のロイホへ。しかしまだ昼の時間だったので外から分かるくらいの大行列。風も強いし外で待つのは嫌だね~と、そのまま近くの回転寿司に鞍替えした。まあここも外で15分くらい待ったのだけど。
以前食べに来たときよりお値段が上がってる気もしたけど、夫婦二人の年齢も上がって食べる量が少なくなっているのか、いつもより安めのお会計。年と共にいろいろ変わるなあ。
帰りにスーパーに寄って、この日は終了。
夜の光る君へ、道長もあんな廃院に呼び出すなら牛車くらい迎えによこせと思うんだよ、魑魅魍魎うごめく夜の京にまひろ一人歩かすな。せめて百舌彦遣わせ。 まあ画面に出なくても俺たちの乙丸がちゃんとあと追っかけてくれてると思うけどね……。
でも牛車のシーンがほとんどないのは「牛」が難しいのかな。馬なら撮影用の専門馬がいるけど。

2024/3/18(月)

仕事をしていたら一日が終わった。
結局日曜にロイホのパフェを食べていないので、仕事で外出していた夫が帰りにホワイトデー用にお菓子を買ってきてくれた。モンロワールのリーフチョコレートの詰め合わせ。

だいぶ食べてしまったけど


それと夫はいつも買っているコーヒーショップでお気に入りブレンドの豆があるのだが、とうとう終売になってしまったらしい。ここ何年もそれしか飲んでなかったのでショックが大きいようだ。

2024/3/19(火)

実家に帰省してくれている姉から、実家の給湯器と洗面台が新しくなったと知らせが入る。お風呂が沸かせなかった件はこれで一応の解決。
今回の件をきっかけに父はデイサービスに行くようになってくれた。しぶしぶ、という態だが、少しずつでも慣れてくれと祈るばかり。うちに来てくれるヘルパーさんもデイサービスで会う時はなんとか父の気持ちを盛り上げてくれようとしているそうだ。本当にありがたい。

2024/3/20(水)

祝日。晴れ→雨→暴風→晴れ→曇り→嵐、という荒天の日だった。特に夜はマンションでも窓サッシがギシギシいうような強風。
気圧のせいか夫は朝から具合が悪そう。私も日中は数時間かけて角煮をつくるくらい元気だったけど、夜から気分が塞ぎ、寝る前にまた頭痛(しばらくなかったのに!)。

2024/3/21(木)

目の奥がチクチクするような頭痛が出たり消えたりの一日。イミグランは副作用きつくて飲みたくない。これは偏頭痛ではない……を呪文のように唱えながら一日を過ごす。今日の頭痛は頭さえ動かさなければ痛まない、不思議な頭痛だった。
最近、動画制作に少し興味がある。そう言えばiPadにiMovieがあったな、とちょっと触ってみたら、既存の写真を選択するだけで1分くらいのムービーができた。すげえ。

2024/3/22(金)

薬を飲んでいないのでまだ頭痛はある。けどこのまま消えて欲しい。
仕事が比較的暇だったので、あまちゃんの続きを見る。やっとウニを取ったところ。先輩海女さんや組合長が声を上げて喜んで祝っていたのにホロりときた。私も若い人を心から応援してその前途を祝福してあげられる大人になりたいなあと、いつも思っている。若い人が周りにおらんのやけど。
夜、明日自転車で遠出する夫に頼まれておにぎりを握る。こないだスーパーでおにぎりの元(ご飯に混ぜるやつ)を買ったと思ってたけど台所のどこにもない。あれー? また会計後にカゴの中に置き忘れたか?

ないのはしょうがないので塩と梅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?