見出し画像

【もしも】言葉に制限があったなら


こんにちは!


昨日は久々にズーンと気分が沈むようなことがあり、珍しく落ちていたのだが、


「ひどいことを言われて落ち込んでましゅ😔」


との内容をツイートしたら、皆からたくさんたくさん励ましてもらえて、すっかりピンピン元気な小林です😊←単純


【言葉の魔力】


マザーテレサじゃないが*、言葉の魔力ってほんとに凄いから、丁寧に丁寧に使わないといけないものなんだよね💭

実際、
その一言で人の命を救うこともあれば、
その一言で人の命を奪うこともあるのだから。


それくらい大切に使わなきゃいけないものなのに、(自分も含め)人間はなぜこんなにも無駄遣いしてしまうんだろうか。


悪口、暴言、傷つくような言葉


憎しみしか生まないようなものをどうして口にするのかなぁ


【もしも言葉に制限があったなら】



もしも1日に喋れる言葉の数に限りがあったならば、


誰も悪口なんて言わないはず。

もしも言葉に限りがあったら、

好きな人に好きって伝えることに一生懸命なはず


誰かにありがとうって伝えることで忙しいはず。


時間といい、感情といい、言葉といい、人ってなぜだか目に見えないものは疎かにしてしまう。


そういうものなのだろうけれども。


【そんなわけで】



自分も気をつけようと心に決めつつ、今まで酷いこと言った人ごめんねって反省しつつ、


エモさ満点な本日の小林でした。

皆さんはその魔力、誰のために、何のために使いますか??



*思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


- マザー・テレサ


ここまでお読み頂きありがとうございました。


【おまけ】


写真は、私の天使(今年中1になる妹)から今日届いた手紙です。


悩みなんて1秒でぶっとびました。kawaii~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?