鳳凰

リターン紹介その3・ポストカード「鳳凰」

ここに、一枚の写真がある。

これは2015年6月28日、本州側の大蔵海岸から撮影されたものである。

そして雲


どことなく、翼を広げた鳳凰にも見えるのではなかろうか。

人は見たものに何かを連想することがある。人が人たりえるものの一つに、想像(インスピレーション)があると思う。そしてその想像を創造(クリエーション)にまで昇華させれるのもまた、人が人たりえるゆえんの一つではなかろうか。


これより、実に当たり前のことを申そうかと思う。当たり前すぎて、「だから何なの?」と思うようなことであるが、人は誰しも、コントロールできる範囲とできない範囲がある。それに気づいてからは、「コントロールできる範囲のことはすべてやったか?」「コントロールできない範囲のことで悩んではいまいか?」と自問しながら生きていくようになった。


ここに、これまた一枚の写真がある。

「なかよく」

これは5歳の少年が、秘密基地の壁に書いたものである。

実にダイレクトに思いが伝わってくる。大人になるにつれ、何かとことを成すのが難しくなっていく面を感じるときがある。できることは増えてるはずなのに、なぜかうまくいかない。


そんなときは、

「そもそも、コントロールできない範囲のことに思い悩んでいるのではないか?」

そう自問してみるのも良いかも知れない。

自分が何を成そうとしているのか、本当に望んでいるのは何なのかをあらためて問い直し、できる範囲のことをすべてやる。結果はコントロールできないが、何を思うかは自分で選べる。

「なかよく」

たった四文字のひらがなだが、これを書いた少年に、私は同感だと思った。「みんな仲良くなりますように」「みんな仲良くなりたいな」そういう思いを感じたから。現実にはいろいろとあるが、根底にある思いとしては、これを置いておきたい。共有できたらなお良い。そのうえで想像する世界は、たぶん優しい世界。それを創造できたらなお良い。




なんてねっ!(((o(*゜▽゜*)o)))


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てなワケで

このたび『和の精神を世界へ』という志をかかげ、まずは愛知にて日本文化EXPOを開催する運びとなり申した。その必要経費をまかなうため、ぜひともご支援願いたくそうろう。

★→ プロジェクトページの限定公開URL

http://camp-fire.jp/projects/view/18681?token=3lx2gw8n ←★

4月1日(土)0:00からこのクラウドファンディングのプロジェクトページが公開され、支援することが可能となりまする。この日から5月19日23:59までが支援期間にてそうろう。

切に! 切にお願い申し上げまする!!!m(_ _)m(><)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?