見出し画像

人のためは自分のためになる

#今日の法語

見て見ぬふりできないのが人間。人のために灯りを灯せば、自分の前も明るくなります。人のためにしたことは、自分に返ってくるということです。
#黒柳徹子  


仏教ではこのことを自灯明と言います。
灯明は神仏に供える灯火のことを言います。
サンスクリット語で「ディーパ」の訳で、仏教の世界では、闇を照らす智慧の光とされていて、大事な供養のひとつとなっています。
自らを燃やしてまわりを照らすことから、自分の身を削って他人のために施す、菩薩行の象徴とも言われています。
釈尊は遺言で、「自らを灯明とし、たよりとし、他人をたよりとせず。
法(真理)を灯明とし、拠りどころとし、他のものを拠りどころとせず」と、自灯明・法灯明を教えたと言われています。

今日のモデル猫はネコ御朱印のモデルねこちゃんです😻

#名言シリーズ  
#今日の格言  
#のらねこ部  
#地域ねこ  
#仏教
#御朱印好きな人と繋がりたい  
#アート御朱印
#さくらねこ  
#お釈迦様  
#ほごねこからの家猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?