見出し画像

ウソをつく。エイプリルフール

#今日の法語
夫婦、友達、恋人のあり方
距離感は人それぞれ
しかし共通することがある。
それは信用を失う「ウソ」を
ついた時、関係が壊れる


今日はエイプリルフールです♪しかしむやみに嘘をつくのはダメですよ🙅‍♂️

今は夫婦や友人、恋人関係て様々な在り方があります♫
距離感なんて様々で近い人もいれば距離感が大事ていう方もいてますよね😁
価値観は様々ですが一つだけ共通するのが人の信用や信頼を裏切る嘘をついた時その関係性は破綻します😰
近い間だからこそまっいつかは気をつけくださいね😌

嘘と聞くと「ウソも方便」のことわざを思い出して、「方便といったらウソをつくことだろう」と思う方もあるかもしれません。

「方便」の語源は仏教にあります。

方便は、元々のサンスクリット語では「ウパーヤ」と言い、「近づく」という意味です。どこに「近づく」のかと言いますと、仏教に教えられる本当の幸福、真実に近づくことを言います。

この「ウパーヤ」が、仏教が中国に伝わったときに「方便」と翻訳されました。
方便とは「方法便宜(ほうほうべんぎ)」の略で、便宜とは適切な処置のことです。
仏が人々を導くために行った適切な方法のことを方法便宜、方便というのです。

今日のモデル猫はサクラミミ猫のクロちゃん!人が大好き😘

#エイプリルフール #嘘 #さくらねこ #長居公園 #保護猫 #地域猫 #夫婦 #ネコ部 #手書き加工 #名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?