見出し画像

不足を知る。


実家では犬も猫も飼ったことがある。
道端で出会えば自然と口元が緩み目で追う。
それは昔からのことだ。



以前の同僚に趣味が犬猫動画を見ること、
という人がいた。
「へー」としか言えなかった。なぜ?と思った。
犬猫好きだけど、アレルギーで触れないならわかるが、
彼女は家で犬を飼っていた。
実物がそこにいる。



可愛く見られるためのウソだとは思わない。
実際に優しい人で、愛犬を大切にしていた。
それが共通の趣味だという人と結婚までしたのだ。



つい2年前まで、私はそれを不思議に思う人間だった。



動物に関するクイズ番組は見ても、
可愛い動画特集は迷わずチャンネルを変えていた。
もちろん嫌いなのではなく、
私の隣にいない動物を見てもよくわからなかった。



今年の夏、どうしてもイルカに会いたくなった。
ショーを観るだけではだめだ。
触れ合わなければならない。



遊園地の開園前から並び整理券を手に入れた。
イルカに触れて魚をあげる。
胸のあたりがグッと上がった。
イルカは滑々して細かくざらざらで、
目がおじいさんみたいでハッとした。



最近ではTwitterに流れてくる犬猫動画を
30分くらい見てからでないと眠れないし、
テレビの番組表にカワイイ動物という文字を見つけると
とりあえず見るようになった。



遊園地に一緒に行ったのは久しぶりに会う旧友だった。
「イルカとどうしてもふれあいたい」
と無表情につぶやく私に、
「癒されたいんだね」
と何気なく、確かめるように言った。



「えっ・・・」
私はなぜか動きが止まった。
ちょっと笑ってごまかした。



そうだったのかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?