スクリーンショット_2019-06-13_15

「【完全独学】1週間で検索流入が190倍、PVが23倍になった経緯」~wordpressでも達成できる~

どうも、一人暮らしのちんあなご先輩。を運営しているちんあなご先輩 (@tomokiamino) です。

こちらは経緯までしか書いていませんので、具体的なやり方を知りたいという方は完全版の方をお買い求めください。

→「【完全版】初心者がブログを開設してから3ヶ月で、計37万PVを達成するまでの過程と取り組み【月5万円の収益】



▼ここから本文

※このnoteは2019年6月13日に書いた記事です。

全く知識がない状態でブログを開設して、早くも1ヶ月半が経過しました。

今は、毎日の更新を欠かさずにやっており、忘れることのない日課となりました。

毎日更新を続けた理由は「3ヶ月ブログを継続して、100記事書けば大きく成長できる」という、どこかで聞いた言葉を信じてやってきたからです。


私はもともと一つのことにハマったら、とことん突き進めるタイプの人間なのでバカ正直に信じて、ひたすら記事を書いてきました。

ですがそんな努力もむなしく、初心者ブログには大きな壁が立ちはだかっていたのです。

それが「エイジングフィルター」なるものです。


エイジングフィルターとはGoogleが備えているスパム防止の機能で、開設して間もない(3ヶ月以内)ブログはGoogleから認めてもらいにくく、上位表示されにくいという機能ですね。

なのでこのフィルターが存在しているうちは、どうしてもPVが増えにくいのです。


とは言っても、私はゲームをするときは早く先に進めたいタイプの人間です。

ブログに対しても同じ感情が湧き、「1ヶ月しか経過していないけど、早くPVを集めてドメインパワーを上げたい!

そう思うようになりました。


そこでPDCAサイクルを自分の中で立てるために、P(PLAN:計画)の部分を徹底的に考えたのです。

どうすればエイジングフィルターのかかった、始めたてのブログに集客できるのだろう......?

そこで考えついたことが〇〇だったのです!!(〇〇の部分は後ほど紹介)


これにより、次の段階のD(DO:実行)が確信を持って行うことができました。

その結果タイトルにもある通り、開設1ヶ月半のブログが1週間で検索流入が190倍に、PV数が23倍になったのです。



具体的に言うと、

6/5の時点で検索流入が6、PV数が90でした。

その1週間後の6/12の時点で検索流入が1145、PV数が2159でした。

(なおこの間に、Google Analyticsの設定は変えておらず、自身のアクセス数はカウントされないように設定しております。)


こうなると常にアクティブユーザーがいて、多い時には20人以上が記事を見てくれていることも多々ありました。

これはGoogle Search Consoleの検索パフォーマンス画面です↓

画像1


検索順位1位、2位のものが増えたので、一気に上昇しています。

画像2

では、いったいこの1週間で何が起こったのか解説していきますね。


追記:2019年7月現在、ブログを開設してから3ヶ月で総PVが36万ほどになりました。

このnoteを書いた時から右肩上がりに数字が登っていき、収益の方も8万を突破できました。


注意:このnoteはもう1つの
【完全版】初心者がブログを開設してから3ヶ月で、計37万PVを達成するまでの過程と取り組み【月5万円の収益】
に含まれる内容ですので、両方買うメリットはありません。


購入を検討される場合は、片方のみをおすすめします。


【このnoteで書いていること】

・この1週間で何が起こったのか?(第1段階)
・この1週間で何が起こったのか?(第2段階)
・これまでにやってきたブログ運営に関する事

【このnoteを実際に購入していただいた方の感想】

ここから先は

3,179字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?