見出し画像

宅建わかるかな劇場 - 旗竿地とは

街を歩いていると、なんだか変わった形の土地が目に入ることがあるよね。道路から細長く伸びているような土地。あれって、なんであんな形になっているんだろう?そう思って、今日はサモエド先生にそのことを聞いてみることにしたんだ。


ふわり
先生、最近不思議な形の土地を見かけたんです。道路から細長く伸びてるような…。

サモエド先生
ああ、それは「旗竿地」っていうんだよ。筋肉でいうと、細い腕がビッグな胸筋につながってるみたいなものかな。

ふわり
え、それってどういうことですか?

サモエド先生
道路に少ししか面していないけど、その後ろに広がる土地のことを指すんだ。筋トレで言うと、細いアームが大きな胸板を支えているような感じさ。

ふわり
なるほど。でも、なんでそんな形になるんですか?

サモエド先生
建築のルールで、建物が立つ土地は道路に少しでも面していないといけないんだ。旗竿地は、その最小限の条件をクリアした土地さ。筋肉で言えば、最低限の筋トレをしてる感じかな。

ふわり
でも、そんな土地、使いにくそうですよね?

サモエド先生
確かに、アクセスが難しくなることもあるし、周りは他の土地に囲まれていることも多い。だけど、その分、価格はお手頃になることも。

ふわり
なるほど、安くて広い土地が欲しい人にはいいのかも。

サモエド先生
そのとおり!筋肉も、綺麗な形だけじゃない。機能や目的に合わせて鍛えるのが大切だよ。


まとめ
旗竿地は、道路から細長く伸びる特殊な形状の土地を指します。この形状は、建築のルールに基づくもので、価格がお手頃になることが特徴です。土地選びも、目的や必要に応じて最適な選択をすることが大切です。

コラム
旗竿地は、一見すると使いづらそうに見えますが、プライバシーを重視する人や、大きな土地を求める人にはおすすめ。特に、ホームガーデンや広い庭を持ちたい人には、このような土地が最適かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?