見出し画像

宅建わかるかな劇場 - 道路斜線制限とは

「道路斜線制限」この用語を最初に聞いたとき、私はちょっと混乱した。道路と斜線、この二つの単語はどう関係しているの?不明点が多い中、サモエド先生の力を借りて、一緒にこの複雑そうなテーマを解き明かしていこうと思う。


ふわり:
サモエド先生、今日は道路斜線制限について聞きたいんだけど。

サモエド先生:
もちろんだよ、ふわりちゃん!道路斜線制限は、建物がどれだけの高さに建てられるかを規制する制度だよ。それによって、道路からの景観が保たれるんだ。

ふわり:
うーん、でもどうしてそんな制限が必要なの?

サモエド先生:
それはね、もし制限がないと、どんどん高い建物が建てられるよ。それだと、景観が悪くなるし、太陽の光も遮られちゃう。筋肉トレーニングで言うなら、上半身ばかり鍛えて、下半身をないがしろにするみたいなものだよ。

ふわり:
あー、なるほどね。でも、具体的にどうやって制限されるの?

サモエド先生:
実際の計算はちょっと複雑だけど、簡単に言うと、道路からの距離と道路の幅によって、建物の高さが決まるんだ。遠くなるほど、高く建てられるよ。

ふわり:
へぇ、面白いね!でも、どうしてそんな計算になるの?

サモエド先生:
それは、道路から近いところは、低く保たないと、道路から見える景観が損なわれるからだよ。遠くなると、それが問題じゃなくなるから、高く建てられるようになるんだ。

ふわり:
なるほど、ありがとうサモエド先生!これでテストにも出来るよ!


まとめ
道路斜線制限は、建物の高さを制限するルールで、道路からの距離によって建物の許容高さが変わります。特定の距離を超えると、この制限は適用されず、建物の高さを自由に設定できます。

コラム
この制限は、単なる建物の高さを制約するだけでなく、私たちの日常生活にも大きな影響を与えています。例えば、窓からの眺望や、通行する際の開放感。道路斜線制限がうまく機能することで、都市の美観が保たれ、快適な生活空間が確保されます。この制度のおかげで、私たちの生活はより豊かに、より快適になっているのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?