見出し画像

宅建わかるかな劇場 - 斜線制限とは

新しいマンションが立てられる話を聞いた時、斜線制限という言葉が飛び出しました。これって一体何のこと?どうして重要なのでしょうか?さあ、サモエド先生と一緒にこの謎を解明しましょう!


ふわり:
サモエド先生、斜線制限って何ですか?

サモエド先生:
ふわりちゃん、斜線制限は、建築物の各部分の高さを規制するものだよ。これは、通風や採光を確保し、良好な環境を維持するための制限だね。まるで、筋肉が骨を守るように、この制限も環境を守るんだ。

ふわり:
それってどんな制限があるんですか?

サモエド先生:
具体的には、道路高さ制限、隣地高さ制限、北側高さ制限、そして日影規制があるよ。これらは、それぞれの境界線や距離を基準に、建築物の高さを制限しているんだ。

ふわり:
制限の高さはどうやって決まるんですか?

サモエド先生:
それは、都市計画の状況や用途地域の指定などによって、異なるよ。ちょうど筋トレのプランが人それぞれ違うように、斜線制限も場所や状況によって変わるんだ。

ふわり:
なるほど、ありがとうございます!


まとめ
斜線制限は、建物の高さを規制するもので、環境を守る目的で設けられています。道路高さ制限、隣地高さ制限、北側高さ制限、日影規制など、様々な制限があり、それぞれの都市計画や用途地域によって適用が異なります。

コラム
斜線制限の遵守は、都市の環境を保全するうえで重要です。これにより、都市が持続的に発展することができ、住民にとっても快適な生活環境が保たれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?