見出し画像

初出展!九州ピクセルマルシェ感想

こんにちは!
水眠(すいみん)と申します!

今回は2024年5月4日に開催されましたドット絵オンリー展示販売イベント「九州ピクセルマルシェ」に「おやすみ惑星」というサークルで初出展させて頂いたので、感想を書きたいと思います!

長々書きましたので当日の事が読みたいよ!という方は目次から開催当日以降に飛んで下さいませ。

自己紹介

普段は歌を歌ったりドット絵を描いたり、日々自由気ままに過ごしております、日本の一般人でございます。
猫好き、ゲーム好き、アニメ好きです)

2020年6月からドット絵アプリ「dotpict」でドット絵を描き始めました。

ドット絵に興味を持ったきっかけは、ニコニコ動画でドット絵のMVを見た事です。
自分で描くツールを探していた所、X(旧Twitter)にてdotpictを使用してドットを打っている画像を見て始めました…!

現在使用しているツールはスマホで「dotpict」、ノートパソコンで「Aseprite」と言った感じです。


出展に至った経緯

大きなきっかけは、2023年10月21日に開催されました、「THE PIXEL STREET」で知っているドッターの方々が次々とドットのグッズを制作、販売しているのを見て、自分の絵をグッズにして販売する流れが来ているのを感じた事でありました…

それ以前にも2023年5月5日インターネットエデンこと近藤永理さん(@internet_Eden)がされている、「ドットレカ」に参加させて頂く機会がありまして、こちらも大きなきっかけでした!(コミティアに行った時に群さんが永理さんに水眠を紹介してくれました…)

和風鈴/水眠


ドットレカについては是非こちらの記事をどうぞ!


ドットレカの流れがあって初めて自分の絵がグッズになる喜びを知り、次にイベント出展の流れを見て、自分も作って見たいやってみたい!という感じです!

この時期にすごく自分のドット絵をグッズに昇華させる事に自分の意識が向いていました!

そんな時に!!
九州ピクセルマルシェが開催される告知がされて、ちょっと気になり出してました!福岡という土地も気になる!

でも…怖かったんですね…
自信も無く怖がりで、作った経験も無く、踏み出せずにいました。

そんな時にDiscordで
だいこんの群さん(@syudankodo55)と
シブチャさん(@SIVcha4pixel)と
通話している時に、イベントの話になって、群さんが「一緒に出ますか?」と聞いて下さいました。

うーんと考え込みましたが、わかりました。と承諾!!

でも、!!内心流れで承諾してしまった!!どうしよう!!と慌てふためき、やってしまった!!と!!苦手分野を引き受けてしまった!!でも!!やるしか!!!!(群さんとシブチャさんには感謝しか無いですよ!!)

やるしかない!!!!!!🪐

こうしてサークル「おやすみ惑星」が誕生し、シブチャさんが合同誌と合同シールを作りたい!と提案してくれて、絵チャでテーマを決めて、計画を立てまして、1月中盤〜4月15日までテーマ宇宙と睡眠に沿った書き下ろし絵制作をしました。(合同誌の最後の方に乗っているのがその時の絵チャの様子…!)

おやすみ惑星のお品書き

色々あって11月12月と精神が安定せず、何も出来ない自分が情けなくて、追い詰めてしまって行き場を失っていたタイミングで好きな事でやりがいのある事に熱中出来て、凄く救われました。
🫶感謝

私単体としてのグッズは1番作ってみたかった本のみとなりましたが、初めてでしたので、凄く山あり谷ありの制作模様でした…これに関しては別の記事でいずれ書ければと思います。

B5スクエア88P
ドットのきろく/水眠

実は巾着袋も作りたかったんですが、合同誌用の絵の制作にあてる時間の確保や、本の入稿作業で手間取ったこともあり、グッズは本のみとなりました!
またいつかグッズ作ってみたいなぁ〜!

開催当日

5月3日に初深夜バスに乗り込みいざ福岡!

前日入りして事前に設営されている方もいらっしゃいました!

今回は金銭的な事や5日に観光することから、当日入りしましたが経験して気づいたのは、飛行機か新幹線で前日入りしてホテル泊まった方が身体的にいいです!😂

自分の持ち込む物が本だけで設営も3人でやったので当日でも大丈夫でしたー!

後はやっぱり持ち込む物が重かったので、事前に会場宛に送ればよかったかなと…。
初出店で受け取れるか不安があり自分で持参しましたが少し後悔…😣
今回は手元にあるので、受け取るまでの不安はなかったのが良い所でした!

運営さんが駅から会場までのルートを動画で説明して下さっていたので、それを見ながら会場に辿り着きました!🫶感謝です

早めに到着したので時間を潰したくて9時から営業されている美術館の中にあるカフェを目指して歩いたのですがゴロゴロだとかなりキツい!広い!
目指して歩いていると道中にスタバを発見し、休息しました!いい位置にあります!

素敵な公園が隣接していて沢山の犬達とすれ違い幸せでした🐩

Artist Cafe Fukuoka

会場はこちら!Artist Cafe Fukuoka様!

10時になり出展者が会場に入れるようになって会場入り!!すでに沢山の方が!
受付の運営さんの笑顔が眩しかったです✨✨

建物自体が元学校で会場はその中の教室一室でした!懐かしさを感じる素敵な空間!
会場の照明は寒色系で少し青白い!

群さんシブチャさんと合流し、準備開始🏃‍➡️
他の出展者の皆さんが真剣にそれぞれのブースの設営準備をされておりました!
本能的にちゃちゃを入れたくなったのですが、流石に厳しいという事で、私も真剣に並べました。

そうこう準備していると既にお客さんが並んでいるではありませんか…!ソワソワワクワク‼︎

そして11時会場!!

颯爽とブースに立ち寄ってくださった方が
自分の作った本を読んでいる姿を真ん前で見るという贅沢。。。。。

中身を見て頂けるだけで嬉しいですし、じーっくり1ページずつ読んでくれる方、頷いたり感想を言いながら読んでくださる方、着物を着て居られる海外の方まで!
作品を見て何を思って下さっているのだろうか、きっと一人一人違うんだろうなと思いながら接客しておりました。

訪れる方の個性が豊か過ぎて
来る人を見ているだけで楽しい!!

見本を読み終えた後、納得した様子で
「これ下さい。」の一言が、なんだか認められた気がして、とても嬉しかったです!

合同誌はもちろん、シブチャさんと群さんのグッズが売れていくのも、お二人の事をずっと見ていたのでとても嬉しい!!さりげに売り込むのが楽しい!!
といった具合で、初出展してみての感想は…

めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!

途中入場制限がかかってましたね…!
熱気が凄かったです!!お水必須です。
人が入っては落ち着いてきて、また人がどっと入って来てを繰り返してました!
会場ではチップチューンが流れていて横に揺れたり縦に揺れたりしながら楽しく販売を行いました!イイネッ

ブースの近くにピクマル君がいたのですが、時間が経つにつれてメッセージ付きの付箋が増えて色付いて行くのを眺めていました…!
素敵…!

色付くピクマル君

ワークショップでは、ピクマルくんの絵柄を合わせるゲームでタイムを競っていてとても楽しかったですよ!

そんなこんなで、大盛況で16時を迎え無事イベントが終了致しました!

売り上げ

私個人の本は29冊持っていって14冊売れて、15冊余りました!想定では10冊程かなと予想していたので、予想より少し多く売れてよかったです!
当初10冊しか注文していなかったのですが、経験者の2人から少ないと指摘頂いて増やしてよかったです!
値段も遠征費を含めた方が良いと指摘して頂けてよかったです!
購入して下さった方見て下さった方に感謝!

個人の本は現在通販の方法を調べておりますので、なるべく早く準備して、またXにてお知らせ致します。📮

合同誌、合同シールは今後各々が出店したときに持って行こうという話になっております。
近くだと8月3日(土)にシアター1010にて行われる「夏休みドット大作戦」というイベントにて販売予定…
イベントに在庫を充ててから、いつか通販もしようという話になっております。

最後に

当日来て下さった方々、本当にありがとうございました!手にとって見て下さってありがとうございました!!
なかなか自分の絵を見る人の顔を見る事は無いので、新鮮でかけがえ無い経験となりました!

だいこんの群れさん、シブチャさんありがとうございました!
頼もしいお二人がいて下さって、とても助かりました!色々教えて下さってありがとうございます。案を出したり3人で考えるのもとても楽しかったです!

そして、設営準備から当日案内、片付けまで、支えてくださる運営の方々には頭が上がりません…!
素敵なイベントを本当にありがとうございました!


拙い文章でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!またどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?