見出し画像

大江屋レシピ (48) 「初収穫ししとうのペペロン」の巻

ペペロンチーノ。正確にいうと「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」は、オリーブオイルをフライパンに入れ、鷹の爪、にんにくで香りづけし、茹でたスパゲッティをからめるパスタ。

イタリア語でアーリオ⇒にんにく
オーリオ⇒(オリーブ)オイル
ペペロンチーノ⇒赤唐辛子、鷹の爪

パスタを作る頻度は高くって、季節の野菜や魚介類を見かけると、ペペロンにしよ! と思ってしまうわけです。

NY在住の作家野中ともそさんに、ししとうの苗木をいただいて大事に鉢替えして毎日水をやって育ててきたのですが、ある日気がつくとししとうがたわわになり始めていました。

ししとう育ちが早い。

花が咲き花が枯れその房の中に小さなししとうがポツリ。それがみるみる毎日ぐんぐん育つのです。そして気がつくと大きくなって収穫の時期。

画像1

ここから先は

730字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?