見出し画像

大江屋レシピ(80) 「ビーツの味噌汁」の巻

ビーツはビタミンCを多く持つ食物としてよく知られています。ジューススタンドでジュースの材料野菜を決める時、一旦これに決めると味も色も一切が「ビーツ1色」に支配されます。それほど強い存在感を持った野菜です。

画像1

糖度が高いので甘く色は赤みがかった濃い紫になります。色素が強いんですね。ウクライナ料理のボルシチとかにも入っていて鮮やかなこの色だし、味も独特で美味しいですよね。便秘や発熱の治療にも使われたりするそうです。

今回はせっかくなので和風にいただくことにします。「ビーツの味噌汁」を作ってみることにします。

用意するもの:ビーツ、バクチョイ(青梗菜)、えのき、合わせ味噌、昆布など。
ingredients : beets, bok choy, enoki mushroom, miso, kelp etc.

画像2

続きをみるには

残り 608字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?