見出し画像

「ブルックリンでソロめし!」に至るまで〜大江屋レシピ・ヒストリー。

こんにちは、ぴーすです。「ブルックリンでソロめし! 」は一日にして成らず。大江レシピがスタートしたのは、2016年3月30日。記念すべき1号はこれ↓。

すでにパスタ星人の片鱗を覗かせていますが、焼きうどんでした。当初は、月に1〜2回のアップ。この頃、ニコニコでも配信をしていて、急激にニコニコでアクセス数があがったのが、これ↓。

大江屋レシピでは、「フルーツ×パスタ」はわりと頻繁に登場します。「梨×バジル」「いちじく×プロシュート」「あんず×カッペリーニ」……。パスタもヘビロテ度が高いため、「大江屋レシピ☆パスタ星人まとめ」のマガジンができました。これ、note のサブスク機能を使ってみましたので、パスタレシピは増えていっても500円初期投資?すれば、いくつでも見られます。

そして、よく登場する食材が、「キヌア」「ヘンプミルク」「KUMATO®︎」。ちょっと、ブルックリンぽい?  自炊度が格段に高まったのが、HomeStay。この頃に作ったのが、カバー写真になったのポモドーロ↓。

この時期、とにかく、よくクッキングをしています。天ぷらを揚げたり、具を変えたカレー、GWのオムライス。日々のアップも「めしネタ」が多く登場します。また、ジャムだとか、コンポートだとか、デザートにも挑戦。2021年になると、粉物デザートを焼いてはご近所にお裾分けしたり。

作るだけではなく、ラジオ体操で消化を促して。

2020年9月になるとNYでオープン・レストラン、歩道や道に椅子やテーブルを置いて、外食(ホントだね)が戻ってきました。そして、2021年の幕開けと同時に『マンハッタンに陽はまた昇る』の校正とブルックリン宮殿のお引っ越し。すぐにガスが使えず、サバイバルクッキングの腕を磨くことになります。転んでもタダでは起きません。還暦ですから。

さらに、ご近所に馴染みの魚屋さん、カルロスの店との出会いで、魚料理に目覚め、鯖や鯛や鮭のおいしさに心を奪われます。

2022年、2月。さらに、あるものを最大活用して美味しいものにする「毎日大江屋まかない」がスタートしました。↓

こちらは現在、約100レシピ。大江屋レシピ全体で約300のレシピが集まりました。今回、『ブルックリンでソロめし! 美味しい! カンタン! 驚き! の大江屋レシピから46皿のラブ&ピース』収録したのは、店主の"大江屋"らしさにこだわりました。他のレシピもご覧になりたい方はこちらをご賞味ください。

もう、「暴飲暴食」なんて言葉がなくなるかもしれないこの世界で、あるものを感謝して美味しく食べるって大切だね。(ぴ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?