見出し画像

ごめん

ごめん

たった一言
「申し訳ないな」と思った時
すぐに言えたらどんなに楽だろうか

ごめん

どっちが原因だったか
それはもしかしたら微妙なのかもしれないけれど
でもきっとこっちもそれ相応に
悪いんだよなって思いつつ

ごめん

って言えたら

別にプライド捨てるわけでも
お金がかかるわけでも
なくて

心がそう感じたら

気づいたら

口から

ごめん



こぼれ落ちていたりして

それならそれで
いい




別に
損とか得とか
どっちが上とか下とか
勝ちとか負けとか

そういうんじゃなくて

ちょっとしたアクシデントだったり
ついつい言い過ぎちゃったり
言い足りなかったり
調子に乗ったり
その場に流されちゃったり
して

ギクシャクしたり
落ち込んだりして

つい、、、、

そういう時は

ごめん

ちょっと言い過ぎちゃって
大丈夫?って
心のまま
精一杯告げるのが

いい

今日僕は色々あって
人混みの中で急に歩けなくて
どうしようもなくて
前へ進めなくて
後ろへも戻れずに
そこにいた

すると誰かが僕の肩に当たって
僕は静かにその場に
崩れ落ちた

膝がガクンとしてそのままボーとしてたら
その当てた人がすぐ戻ってきて
僕に触れて

こう言った

ごめん

大丈夫?
大丈夫だった?

って

僕は

目にいっぱい涙を溜めていて
わけもなくそれが溢れ始めて
その人はうんと年下だっただろうけれど
そんな僕を見て
びっくりしたみたいで

でもずっと

ごめん
本当にごめん
大丈夫だった?


心配してくれた

不思議なもので
1人で溜め込んでいた気持ちが
一気にすっと軽くなり
流れ落ちるのを
感じた

全然知らない
縁もゆかりもない人に

ごめん

を言われて

そのごめん

いいよ
今はそのままで

に聞こえた

あ、
こっちこそ

こんなところに立っていて
邪魔だったね
ごめん

と言ったけど
その人はまだ心配してて

本当に大丈夫?

何度も聞くので

うん
と精一杯
笑って
僕は
頷いた

あの子が空へ飛んだ時
鳥になれる
って
一瞬でも思ったのかな

涙で前が見えないくらい
どうしようもなく
何も思い浮かばないくらい
もう逃げ場がないくらい
立ちすくんで

そんな時

もう周りの人の気持ちを考えすぎて
自分を責めたてすぎて
まだまだやれるとか言われすぎて
どこにも行けなくなってて
そんな自分を苦しめるもの
全部なくなって

スッと
そのまま羽ばたいて


鳥になれたのかな

その時も君は

その愛くるしい目で



呟いたのかな

ごめん

たった一言
「申し訳ないな」と思った時
すぐに言えたらどんなに楽だろうか

ごめん

どっちが原因だったか
それはもしかしたら微妙なのかもしれないけれど
でもきっとこっちもそれ相応に
悪いんだよなって思いつつ

ごめん

って言えたら

別にプライド捨てるわけでも
お金がかかるわけでも
なくて

心がそう感じたら

気づいたら

口から

ごめん


ごめんに賞味期限はない

心が感じるまま



そっと手のひらを添えるように




それは時に人を救う

温かい言葉


そしてもう一つ

謝れるって

きっと


ものすごく

ものすごく

強い




心の小さな叫び





Senri & Peace  (C)PND Records 2024




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?