見出し画像

デジタルダウンロードのみの作品のリリースも考える

私はSenri Recordsという、カセットを中心にリリースするレーベルをやっています。

コンセプトとしては、プライベート、プリミティブでアコースティックな音楽を世界中に広げる媒体になりたいということです。

カセット中心でリリースしていましたが、デジタルダウンロードのみの作品も考えることにします。

状況として、2019年の8月にリリースしたYousei Umeki/Extra Lightから新譜リリースが遠ざかっている状況です。
理由としては、自身の怠慢、健康上の問題、経済上の問題、自作の制作の停滞などがあります。
日々、リリースへの熱意がなくなることは無かったですが、何も進まない状況いに忸怩たる思いでした。

そういう状況での新型コロナの騒ぎがありました。
いろいろな問題はさておき、、
ことフィジカルリリースの影響に関しては、接触への抵抗感、流通の停滞、手売り(ライブ)の機会喪失などの問題があると思います。
アーティストへの還元のスピード感も求められる状況でもあると思います。

流通に関しては世界へ発送する場合、小型包装物の航空便を利用していましたが、多くの地域で航空便に対応していない状況です。
例えば、アメリカでは船便しか対応していない状況です。
船便だと2、3か月先に到着することになる。
あまりにスピード感がない状況です。
世界に対して、スピード感を持ってフィジカルを届けれる面白さは絶対あると思うので、ここができないのは痛い。

以上もろもろを加味し、デジタルダウンロードのみのリリースも考えたいと思います。
(ただ、暫定的な形になるかもしれません、将来的にはフィジカルに戻すかもしれません)

何故、デジタルダウンロードなのかという問題もあるとは思います。
ストリーミング、配信、でのサブスクリプションの道もあるのでは、、
と声もあると思います。

ただ現時点ではストリーミングと配信に対しては、面白さを見付けきれておらず、懐疑的なところもあります。
将来的には何かやるかもしれませんが、現時点では手を出さないでおきます。
(何か頭でまとめれたら、また記事を書くかもしれません)

個人的にはダウンロードの面白さの再発見がありました。
これもいずれ記事に書くかもしれません。
BandCamapのアーティスト支援にも感銘を受けたところもあります。

いろいろ迷いつつでも低空飛行でも続けていく熱意はありますので、
見守って頂けると幸いです。

Senri RecordsのHP
http://senrirecords.zatunen.com/index.htm

BandCamap
https://senrirecord.bandcamp.com/music

日本向けショップ
https://senrirecords.stores.jp/

Yousei SuzukiのHP
http://yousei.makibisi.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?